![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:8 総数:299844 |
体積![]() ![]() ![]() 班で話合いながら楽しく学習ができました。 時計の学習![]() ![]() ![]() 隣席の友達に説明しながら,1時間が60分ということも学習できました。 合同練習がはじまりました。![]() ![]() 最初は恥ずかしそうな顔をしていたり、大きな声で歌うことが難しかったりした様子でしたが、練習を重ねるうちに大きな声が出るようになってきました。 本番で大きな大きな声を出せるように練習をがんばっていこうね。 学級図書を選びました![]() ![]() ![]() 明日から個人で本も借りられるようになるそうで,楽しみです。 音読をしています「ふきのとう」![]() ![]() ![]() 「役になりきる」 「動きをつけてみる」 「声の大きさに気をつける」 などが挙がりました。 今日は役割を決めてグループ練習をしました。みんな自分なりに工夫して読むことができていました。宿題の音読でも工夫をして読むことができたらすばらしいと思います。 次の時間は全部通して読んでみたいと思います。 視力検査![]() ![]() ![]() 今後も姿勢よく学習に取り組んでほしいです。 そうじをおしえてもらったよ![]() ![]() ![]() 6年生に 「ほうきはこうやって掃くんだよ。」 「ぞうきんはこうやってギュッとするんだよ。」 と教えてもらいながら、真剣な眼差しで掃除に取り組んでいました。 これからもがんばろうね、1年生! ありがとう、2ねんせい![]() ![]() 2年生のみんなが1年生の横に立って、丁寧に教えてくれたおかげで1年生も校歌を覚えることができました。 校歌を覚えただけでなく、今年1年間交流学習をする機会が増える2年生のお兄さんお姉さんの顔を覚えることもできました。 あいさつ目標![]() 「あいさつは 人より先に声出して 目を見て 元気に 気持ちよく」 目標が目標のまま終わらないように、学級全体で心掛けていこうと思います。 ご家庭でもこんなあいさつになっていけば素敵ですね。 算数「ひょうとグラフ」
算数科で「表とグラフ」という学習に取り組んでいます。今日は,2年1組の友だちの好きな食べ物を挙げ,どうすればわかりやすくなるかをみんなで考えました。
「きちんとならべばいい」 「数に直せばいい」 と色々な意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() |
|