![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:67 総数:428397 |
音読発表会をしました!![]() ![]() きつつきが「おとや」さんを開き,素敵な音の言葉が出てくる物語です。 子ども達は学習のめあてとして,場面の様子が伝わる工夫をしながら,音読発表会を行えるよう学習し,発表会を行ないました。 どの場面のグループも,言葉の読み方を工夫し,森の楽しいおとやさんの場面が伝わる音読でした。 今後の国語の学習や普段の音読にも,活かしてくれることと思います。 授業参観 その5![]() ![]() 国語「漢字の成り立ち」の学習をしていました。 授業参観 その4![]() ![]() 国語「漢字辞典の使い方」の学習をしていました。 授業参観 その3![]() ![]() 国語「漢字の音と訓」の学習をしていました。 授業参観 その2![]() ![]() 授業参観 その1![]() ![]() 写真は,1年生の様子です。初めての参観日で緊張しているようです。 初めての図書室![]() ![]() どれを読もうかな?!と楽しそうに本を選んでいた子ども達でした。 1年生がことばときこえの教室に来てくれました![]() ![]() ![]() 次に,「1年生の教室と違うところを見つけよう」ということで,指導室・プレイルームをグループごとに見て回りました。1年生は興味津々で,「何個見つけた!」と数えていました。大きな違いは。「水道がある」「大きな鏡がある」「おもちゃがいっぱい」ということに1年生は気づいていました。 その後,担当者より, ○水道については,うがいをして発音の練習をするため, ○大きな鏡については,口の形や舌の様子をしっかりと見るため, ○おもちゃについては,おもちゃを使って練習するため, という説明を受け,実際におもちゃを使って,学習体験をしました。 最後に,他の学校からも来ている人がいることを知り,あいさつをしっかりしようということを確かめて終わりました。 元気いっぱい休み時間![]() ![]() どんなことをしているのかなとのぞいてみると,うさぎのバニラちゃんの小屋が大人気。 広い運動場で,おにごっこやかくれんぼをして元気に遊ぶ姿が見られます。 ランランランチ3回目![]() ![]() この日は,なぜか,何を話してもゲラゲラ笑う子どもが多く,「ランラン」ではなく「ゲラゲラランチ」となりました。 |
|