京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up2
昨日:51
総数:247204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動 7月1日(月)朝会 2日(火)委員会 4日(木)代表委員会 8日(月)〜12(金)図書館本返却期間 9日(火)児童朝会・クラブ活動 16日(火)〜19日(金)個人懇談会・夏休み本貸出期間 22日(月)終業式・給食終了 23日(火)〜8月25日 夏季休業 23日(火)京キッズ会議確認会 24日(水)京キッズ会議  

初めての給食 その2

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは「スパゲッティのミートソース煮,ホウレンソウのソティ,小型コッペパン,牛乳,リンゴゼリー」です。口の周りをオレンジに染めてにこにこして食べていました。今日は全員完食で,おかわりをした人もいっぱいいたそうです。明日の給食も楽しみですね。

初めての給食

画像1
画像2
1年生初めての給食でした。準備の仕方や手の洗い方など覚えることがたくさんあります。栄養教諭の吉田先生に作ってもらった給食カレンダーを見て,これからの給食を楽しみにしています。ご家庭にも給食献立表を配っていますので家庭の話題にしていただき,給食を楽しみにできるようご協力ください。

よく聞こう

画像1
画像2
画像3
国語の時間に「ステレオゲーム」をやっていました。
グループでいう言葉を決めて,1文字ずつを一斉に言います。
聞いている人たちは聞こえた文字を並び替えてできる言葉を当てます。
当てたグループも一点もらえますが,あててもらったグループも当たった分だけポイントがつきます。
当ててほしいのではっきり大きな声でいうなど工夫していましたが,なかなか当たらず,当たった時には拍手が起こりました。

朝会 その2

画像1
画像2
校長先生のお話のあと,浦邉先生からお話を聴きました。「聴く」という字の意味は耳と目と心を十分に使ってお話を聞く、という意味です。
聞き方には「鉄砲耳(聞いたお話が右から左に抜けてしまう聞き方)」「ざる耳(大体のことだけ聞ける聞き方)」「さいふ耳(聞いたことをしっかりしまって,大事な時に使える聞き方)」の3つの聞き方があります。
3つの聞き方でできるようになりたいのはどれでしょうか。しっかり話を聴ける人になってください。

最後に5年生から「人権目標」の発表がありました。「あいさつをしっかりしよう」という目標にどのように取り組んでいくか発表してくれました。
「自分から」「地域の人にも」「大きな声で」それぞれ頑張ることをいってくれました。挨拶をすることも人を大切にすることにつながります。学級でも話し合ってみんなで挨拶をしていきましょう。

朝会(創立記念日)

画像1
画像2
洛中小学校の誕生日は平成4年4月4日。23歳になったところです。その前には教業小学校,乾小学校という2つの古い歴史をもつ小学校があって2つが一緒になって「洛中小学校」になりました。
洛中小学校が生まれた時に小学生だった人たちはもう29歳〜35歳になっておられます。みなさんの近くにいたらぜひ話を聴いてみてくださいね。
たくさんの卒業生に負けないよう,夢をもって,それをかなえるために努力できる人になってほしいと思います。

登下校の見守り

画像1
画像2
画像3
本校は乾学区,教業学区の両交通安全協議会と「洛中みまもりキッズ」という見守り隊とで連携して児童の登下校を守ってくださっています。今日も雨の中,朝も下校時も交差点に立って見守りをしてくださっていました。挨拶の指導も学校でしていますが,ぜひ地域の方もご指導いただけたらありがたいです。
たくさんの方のご協力で安全に登下校できています。ありがとうございます。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

6年身体計測

4月〜5月はいろいろな保健行事があります。お医者様に来ていただくものや養護教諭がするものなどいろいろです。6年生が身長,体重,座高を測っていました。体はもちろん,心も成長する一年間でありますように。
画像1画像2

集団下校

あいにくの雨でしたが1列に並んで集団下校しました。一年生はお兄ちゃんお姉ちゃんがいてくれて安心しているようでした。
画像1画像2

町別集会

画像1
画像2
画像3
第一回町別集会を行いました。本校は集団下校をしていませんが,近所で誘い合わせて登校しています。台風などの集団下校の時の為に名簿確認をしたり,リーダーを決めたり,登下校の安全について確認したりしました。

目でお話を聴く

一年生には少し難しいかなと思いながら「目でお話を聴こう」と呼びかけるとキラキラした目が担任に集中しました。耳だけで聞くのではなく,「話している人を見ながら聞く」ことでしっかりお話が頭に入ってくるのですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/29 洛中スポーツデー(子ども会)
4/30 1.2年交通安全教室 ALT 放課後まなび始まり(開講式)
5/1 朝会 人権の日 新体力テスト キャップ缶活動
5/3 神泉苑 こどもみこし
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp