![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:39 総数:243279 |
読書宅急便が届きました 4月28日
国語の学習をしている3年生の後ろのロッカーの上に,本がずらっと並んでいました。並行読書するための図書の本です。国語の学習を進めながら,担任と図書運営支援員との連携で,教科書に出てくる同じ作者の作品や同じ内容の本を進めるためです。この取組は昨年度からしています。
教科書の単元の後ろに動物の物語の本が紹介されています。紹介されている本を読むともっと学習が広がりますね。休みの日に楽しんで読んでください。 ![]() ![]() 音と訓の違いは? 3年生![]() 「今日は,朝早くおきて,ゆっくり朝食をとった。」の文に出てくる漢字をどのように読むかから始まります。間違えても,友だちと意見が違っても平気で自分の意見をどんどん出していきます。朝食という漢字をどう読むかというところでも「しょくじと読むと思います」「ちょうしょくだと思います」と,明らかな違いがでました。 間髪を入れずに,朝,昼,夕の漢字に食の漢字をつけていって何と読むか,子どもたちは自分の勘と,生活の中で使っている言葉をたよりに応えていました。 ところで,担任は何気なくそれを「訓」と「音」に書き分けていきます。「同じ漢字でも二つの言い方がありますね。気がついたことはありますか?」と,担任がきくとこれも活発に応えていく子どもたちです。回答は千差万別です。 そこで,教科書を開きました。「どんなことが書かれてあるか読んでみますよ」 『たとえば,中国語では「山」という漢字を「サン」というような発音でよんでいました。そこで,日本でもこの漢字を「サン」と読みました。これが音です。それとはべつに,…』 「訓と音についてわかったことはありますか?」 子どもたちはまた元気よく手を挙げました。 ![]() 行事献立 4月28日![]() おうちでも季節にあった料理を作ってもらったところはあるかな。 ![]() 漢字の学習 4年生![]() ![]() 「はい,はじめは指をだして空中に書いてみましょう。次はドリルの筆順をなぞって書きましょう。」 面倒くさいと思ってもこれが一番漢字を覚える近道なんですね。 しょしゃノート 2年生
フェルトペンを使って書写ノートにカタカナの練習をしていました。マスからはみ出さないように,字を間違えないようにと思っていると「ピアノ」と書かなければならないのに「ピアの」と書いてしまって大慌てしました。でも,失敗は成功の母と言います。本当は間違えずに見事100点満点の字を書きたかったかも知れないけれど,間違えて気持ちがくじけずやり切ったことは障害物競走で最後まで走り切ったのと同じ気分ですね。
![]() ![]() ![]() 楽しい給食 4月27日![]() ![]() 支・繋・表・挑 6年生
6年生の学級目標に「支・繋・表・挑」とありました。支え合い,つながり,表現し,さらに目標に挑む,自分の殻を破っていこうという担任の思いがこめられているように思います。子どもたちも何か自分を改めて見つめなおそうとしています。なんだかわくわくしてきます。
教室で,算数の学習で対称図形をしていました。算数には算数の言い表し方があります。その言い表し方にも慣れて論理的に説明する力を少しずつつけていきましょう。 ![]() ![]() ICTを使って世界を見る 5年生
5年生の社会の学習で地球儀・日本地図を広げて社会の学習をしていました。ところが子どもたちは大型テレビに映っている高雄小学校の上空からの写真に釘付けです。自分たちの今いる場所を見下ろしているのです。
「さてこれからインターネットで地球の旅にでます」という担任の言葉がキャッチフレーズでなく現実に画面上に起こるのです。子どもたちはこういうICT(情報通信技術)を扱って自己表現していく時代に生きるのですね。 ![]() ![]() ふきのとうの音読会 2年生
2年生の音読は「ふきのとう」です。グループ別になって役割分担をきめていました。「ふきのとう」は情景を擬人的に表現した春がきた喜びを感じさせる文章です。何度も読んで文章を味わいましょう。
![]() ![]() かずをかぞえて 1年生
算数の時間「かずをかぞえてそれを数字であらわそう」のめあてで子どもたちが一生懸命かぞえていました。問題解決というより数を認識していきます。一つ二つと数えていることを改めて学習します。実は,これは大変大きな学習なんです。子どもたちの意識の中でも大きな変化が起こっていることでしょう。空に書いてみて,プリントにも書いていました。午後からの参観授業も頑張りましょう。
![]() ![]() |
|