最新更新日:2024/09/12 | |
本日:2
昨日:29 総数:226864 |
たんぽぽ組〜絵具で遊んだよ!〜久しぶりの絵具のひんやりとした感触に,初めは少しずつ絵具に触れていた子もいましたが,すぐに絵具のとりこに!紙だけでなく,自分の体にも絵具を塗って遊びました。脚に塗って、「いろんな色の靴下はいてるねん〜!」という声もあがっていました! 「青色と黄色で緑ができた〜!」と,色の発見もあったようです。 楽しかったね!またたくさん遊びましょうね! 3歳児の発育計測がありました
3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちにとって初めての発育計測。どんなことをするのか不安な表情やキョロキョロしている姿が見られました。そこに5歳児すみれ組が手伝いに行きました。
初めてのことに泣いたり嫌がったりするちゅうりっぷ組の子どもも何人かいて、すみれ組の子どもたちは戸惑っていましたが,最後までがんばって手伝いました。発育計測の後もちゅうりっぷ組とすみれ組の子どもたちで一緒に遊ぶ姿がたくさんありました。お互い親しみをもって仲良くなれたようでよかったね。 てんとうむし広場に行ったよ!前年度から育てているじゃがいも。大きな葉が土から顔を出しています。 たんぽぽ組はすみれ組のお兄さんお姉さんに,じゃがいもの葉っぱと雑草の違いを教えてもらいながら雑草を抜いたり,じょうろで畑にお水をあげたりと,お世話をしました。 おいしいじゃがいもができるといいね! たんぽぽ組〜参観時間その後〜
参観時間の後,たんぽぽ組では積木,製作,いつも通りそれぞれに好きなことをして遊んでいました。
ところがそのうち・・・積木で映画館ごっこをしている友達を見つけた製作をしていた子どもたちが,映画館のチケットをつくりはじめ,お客さんに大変身!映画館の店員さん役の子どもたちはチケットをもらい,何やら離れたところでこそこそと人形をたくさん並べ,お部屋の電気を消して・・・お話を演じはじめました! 映画のはじまりはじまり〜!次から次へとどんどんと自分たちで遊びを広げていく子どもの姿に,子どもたちの沢山の可能性を感じたひと時でした。 参観日〜たくさん遊んだね!〜ちゅうりっぷ組は保育室でお家の方と一緒に座ってふれあい遊びをしたり,お気に入りの遊びをお家の方に見ていただいたりしました。 たんぽぽ組はそれぞれにお友達と想像をめぐらせながら,お外やお部屋で元気に遊びました。 そして,すみれ組は友達と思いを伝え合いながら鬼ごっこをしたり,先生と一緒に大縄跳びをしたりして遊びました。 色々な遊びをして楽しんでいる姿や,それぞれの年齢,そして一人一人が自分なりに一生懸命身のまわりの準備や役割を果たそうとしている姿を見ていただけたと思います。 これから一年間の成長が楽しみです。 こいのぼりをあげたよ!
子どもの日も近くなり,金曜日には園庭にこいのぼりのポールが立ちました。今日は気持ちのいい天気だったため,すみれ組でこいのぼりをあげることにしました。友達と一緒に紐を「よいしょ,よいしょ」と引っ張ると空高く上がるこいのぼり。高く上っていくこいのぼりに周りで見ていたたんぽぽ組の子どもたちから思わず「わーーーー!!」と歓声があがりました。こいのぼりを揚げると,できるだけ近くでこいのぼりを見たいという思いからか総合遊具の1番上に上ったり,2階のテラスに行ったりしてこいのぼりを嬉しそうに眺めている子どもたちでした。気持ち良さそうに泳いでいたね!
たんぽぽ組〜初めての視力検査〜
たんぽぽ組の子どもたちは、本日初めて幼稚園で視力検査を行いました。
初めは何が始まるのかとドキドキしているようでしたが、一人一人先生の持つ記号を一生懸命に見て検査を受けていました。 「どうしたら眼を大切にできるかな?」という先生の質問に、「テレビばっかり見ない!」「明るいところで絵本を読む!」などと、子どもたちなりに知っていることをたくさん答えたり、友達に教えてあげる様子も見られました! 便利で楽しい色々な情報機器が溢れている時代ですが、眼の健康にも気を遣って毎日を過ごしてほしいと思います。 矢車で遊んだよ!
もうすぐこどもの日ですね。ちゅうりっぷ組の子どもたちは自分のマークのついた矢車で遊びました。矢車が風を受けて回ることを知っていたのでしょうか。自分の矢車を見つけると一生懸命「ふーっ」と息を吹きかけて回そうとしている子どもや床に転がして回している子どももいました。くるくる回る自分の矢車を見てとても嬉しそうな子どもたちでした。
すみれ組2 〜まめの収穫をしたよ〜
たんぽぽ組の時に植えたエンドウマメがおいしそうな実をつけました。
今日,子どもたちと一緒に収穫しました。ひとつひとつ丁寧にハサミで切って,きれいな色をしたマメがたくさん収穫できました。みんなで食べたいね! すみれ組1 〜かざぐるまをつくったよ〜
すみれ組は,今日かざぐるまをつくりました。教師がつくって回している姿を見て,「ぼくもつくりたい!」「わたしも欲しい!」とつくり始めました。今年はかざぐるまの紙を自分たちで切り込みを入れます。教師が描いた線の通りに切ろうと集中して,はさみでチョキチョキ。組み立てるところも自分でして,できあがると嬉しそうに園庭やテラスを走って回していました。
走る以外にも,風を感じながらどこにいたら風が吹いてかざぐるまが回るかなと風の強い場所を探している姿もありました。どこがよく回るのかな? |
|