京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up108
昨日:54
総数:893492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

飼育委員会,始動!

委員会活動が始まりました。
飼育委員の子どもたちは,6年生が5年生に係の仕事を教えてくれています。
5年生もやる気まんまんです。
少しも嫌がることなく,うさぎ小屋をピカピカにしてくれました!
画像1
画像2

1年生 図画工作「じぶんのかおをかこう」

 「まゆ毛はどんな形かな?髪の毛はてっぺんから生えているね。」と,自分の顔を触りながら,自分の顔を描きました。一人一人全然違う,とても可愛い顔を描くことができました!
画像1
画像2

1年生 給食が始まりました!!

最初の週は,6年生が当番の手本を見せに来てくれました。
6年生の手際の良さにびっくりしている1年生。あんなふうに,てきぱきできるようになるといいですね!これから頑張っていきましょう!!
画像1
画像2

1年生 給食前の手洗い

 給食の前には,アルボースという緑色の石鹸で手を洗います。
つめの間や手首も,意識して洗いました!!
画像1

1年生 給食の準備

 給食のための準備を学習しました。給食は,おかずやごはんを用意する給食当番だけでなく,台やバケツやストローを準備する当番の仕事もあります。一つ一つ責任感をもって,忘れずに取り組んで欲しいと思っています。この調子で,頑張れ1年生!!

画像1
画像2

1年生 給食エプロンのたたみ方

 栄養教諭の野秋先生に,給食エプロンのたたみ方の説明と給食についての話をしてもらいました。歌に合わせながら,楽しくたたみ方を練習しました。上手に出来たので,これからの給食当番が楽しみですね!!
画像1
画像2

1年生 書写「せんなぞり」

 かたつむりの速さで,ゆっくりゆっくり,はみでないように書きました。丁寧に取り組む大切さを感じて欲しいです。真剣に取り組んでいる様子を見て,とても嬉しかったです。
画像1

1年生 自由帳で…

画像1
「ここはこの色にしようっと!」
と,楽しそうに話をしながら絵を描いていました。


1年生 集団下校が始まりました!

画像1画像2
1年生は,慣れるまで教職員が各コースごとに子どもたちを送って行きます。コースごとに分かれて,並び方や歩き方を確認しました。長い距離を歩いて帰る子もいますが,一所懸命に歩いていました!!

1年生 朝の用意!

朝の用意と帰りの用意についての確認をしました。
少し大きく感じるランドセルを開いたり,閉じたりするのも一苦労です。真剣な顔つきで一所懸命に準備していました。これから毎日行うことなので,大丈夫。慣れますからね!!

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp