京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up26
昨日:54
総数:893410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

1年生 エプロンのたたみ方

 栄養教諭の先生と一緒に歌に合わせて,エプロンのたたみ方を教わりました。
今週の給食当番の人たちは,上手にたためています!
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての図書室

藤ノ森小学校には,2つの図書室があります。
今回は,1階にある,物語の本がたくさんある「第1図書室」に行きました。

「1年○組の○○です。この本を借ります。」
と,本の貸出の練習をしました。これからたくさんの本を借りて,読んで下さいね!!

上靴も,きれいに並べられました!!
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての朝会

朝会がありました。体育館に学年ごとに並び,目と耳と心で話を聞きました。校長先生から,藤ノ森小学校の子どもたちの目標を聞きました。
★失敗は当たり前!失敗をして人は成長する。
★目ざす子どものすがた
・しっかり聞きしっかり話せる子
・約束・ルールを守る子
・進んで挨拶のできる子
・人・モノを大切にできる子
・健康・安全に気をつける子
という話でした。これから1年間,全員で意識して頑張りたいと思います。初めての朝会でしたが,2列にならんで,静かに聞くことができ,とても嬉しかったです。

画像1
画像2

1年生 学校の決まり くつの並べ方はどうかな?

下駄箱のくつの入れ方を確認しました。
自分のくつだけでなく,他の学級のくつもチェックしはじめた子どもたち。やる気いっぱいで嬉しいです!!
画像1
画像2

1年生 思いやり発見!!

画像1画像2
本棚の本をきれいに並べている子がいました!
つぎに本を選ぶ人が気持ち良く使えますね。
ありがとう!!

1年生 生活科「みんななかよく」

画像1
 みんなが早く友だちのことを知って,仲良くなれるように「おちゃらか」をして遊びました。笑顔いっぱいで楽しそうでした!!

1年生 丁寧に折ろう!!

プリントの端と端を合わせて,アイロンをかけます。
頑張って丁寧に折っていました。
画像1

1年生 おたよりはおたより袋へ…

 「おたよりはおたより袋に入れる」という癖をつけて欲しいと思っています。おたよりを折ったり,袋に入れたりするのも,だんだん速くなってきました!
画像1

初めての外国語活動!

 ALTのサラ先生を迎えて,初めての外国語活動をしました。
「I like geme!」『オー!!!』
 みんな大興奮です。
 たくさんの楽しい活動を通して,英語に親しんでいきましょう!
画像1

社会科『世界の国々とわが国の位置』

画像1
画像2
 地球儀を使って,世界の国々の名前や位置を調べています。
地図帳だけではわからない,国の正しい面積や国同士の距離がわかって,とても楽しく学習できています。
 覚えることもたくさんあります。こつこつと復習をしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp