京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up61
昨日:54
総数:893445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

2年生 50m走

50m走をしました。
1年前と比べると,しっかり前を見て,腕を振り,最後まで走りぬけることができるようになってきました。
とっても一生懸命で,かっこよかったです!
画像1
画像2
画像3

2年生 くつもきれいにそろえます!

子どもたちが帰った後にトイレを見に行くと,
女子トイレも男子トイレもスリッパがとてもきれいにそろえてありました!
身体計測で保健室に行った時も,図書室に行った時も,
「くつをきれいにそろえよう!」という気持ちがひしひしと伝わってきます。
さすが2年生,素敵ですね!
画像1
画像2

2年生 掃除,頑張っています!

2年生になって,教室と廊下の他にも,
階段,床拭き,生活科ルーム…と掃除場所の分担が増えました。
自分の掃除当番の場所を,一生懸命掃除しています。

また,図画工作など,自分たちが学習した後も,
「机のまわりにゴミが落ちていないかな…。」とチェックして,
協力して教室をきれいにしていました。
画像1
画像2
画像3

給食委員会

 給食委員会は,給食の食器や食管の返却時のお手伝いが主な仕事です。
今年もやる気満々の高学年の人たちが集まりました。
「去年の委員長みたいにがんばりたいです!」「一年生のお手伝いをしたいです!」などの意気込みを言ってくれました。
 今年も活気溢れる委員会になりそうです!!
画像1画像2画像3

1年生 音楽

 学年で楽しく歌を歌っています。
元気ではずむような歌声は,聴いている方も元気になります!
画像1

1年生 音楽

 一年生の最初の音楽は,校歌の練習や一年生を迎える会で歌う「さんぽ」の練習をしています。
 また,国語の教科書で学習した「あ い う え お」を音楽に合わせて歌っています。
画像1

1年生 遊具の使い方

「はやく そとで あそびたいな〜」

 連日の雨でなかなか外で遊ぶことができませんでした。
今週は,ジャングルジムなどで遊ぶことができました。
「小学校は楽しいな!」「運動場が大きいな!」と嬉しそうに言っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 春みつけをしたよ

画像1画像2
 入学してから連日の雨です。やっと春みつけをすることができました。
南門にたくさんのチューリップが咲いていたり,ちょうが飛んでいたりと春を感じることができました。
 遊具の使い方や約束についても確認しました。

1年生 おいしい給食

画像1画像2画像3
 「せんせい きゅうしょく おいしいな〜」

と,たくさんの一年生が言っています。
給食の準備や片付けにも少しずつ慣れてきました。

1年生 給食の用意

画像1画像2
 初めての給食は,手洗いやナプキン,お箸の準備の仕方を覚えました。
配ぜんは6年生のお兄さん,お姉さんにお手本を見せてもらいました。
6年生のお兄さん,お姉さん「ありがとうございました!」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp