京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:25
総数:347296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年 「初めての委員会活動」

画像1画像2
今日は初めての委員会活動でした。
放送委員会では,委員長・副委員長を決めた後,放送機器の使い方について知りました。
明日からのすてきな放送を楽しみにしています。

5年 体育「バラエティ走」

画像1画像2
自分たちで考えたバラエティ走の障害物を一度試してみました。
思ったより難しいところもありましたが,とても楽しかったようです。

5年 理科「天気と情報」

画像1画像2画像3
「どのようにすれば天気を予報することができるのか。」という学習問題で
進めています。まずは空の様子の観察です。
最近は天気も良く,青空を観察するのには最適なのですが,雲の動きはあまり
わかりませんでした。また,観察したいと思います。
ただ,太陽の周りに二重の虹が見えていて,子どもたちも空の様子に歓声を上げていました。

4年生 初テスト

4年2組では,算数科「角とその大きさ」のテストをしました。
今年度初めてのテストに取り組んだ子どもたち。
何回も見直しをする姿が見られました。
さて,100点はとれたかな〜?
画像1
画像2

4年生 今月の歌

今日は朝会で,今月の歌「すてきな一歩」を歌った後,教室でもクラスのみんなで初めて声を合わせました。
これから毎朝歌うことで,みんなで声を合わせて気持ち良く一日のスタートを切りたいと思います。
画像1
画像2

4年生 そうじ頑張っています!

掃除を一生懸命頑張るところも,4年生のいいところの一つです。
4年生になり,トイレ掃除を初めて担当することになりましたが,慣れないながらもよく頑張っています。

また,廊下のはき掃除をしていると5年生のお姉さんが,優しく手助けしてくれる姿も見られました。ありがとう!

掃除を頑張るのはもちろんですが,5年生のように下級生への優しさもぜひ見せてほしいと思います。

画像1
画像2

5年生 読書タイムや日直の仕事

画像1画像2
5年生になり,1か月が経とうとしています。最近,給食の準備中や5分間休憩などを利用して読書をする子どもたちが増えてきています。1年間で,100冊以上を読もうと頑張っています。何冊読めるでしょうか。

5年生 掃除時間

今日もとても暖かい一日でした。まぶしい日差しの中,子どもたちは,一生懸命掃除に取り組み,隅々までピカピカにしてくれました。
画像1画像2画像3

4年生 リレー

画像1
画像2
体育ではリレーの学習を始めました。
5人1組のチームになってリレーをします。
走るのが苦手な人にも「よしっ,がんばるぞ!」と思えるような声かけを周りの友達がしていて,得意な人も苦手な人も楽しめるように取り組んでいます。
今後は,バトンパスの仕方も確かめながら学習を進めて行きます。

4年生 5年生とドッジボール

画像1画像2
4年1組は先週,5年2組にドッジボールの試合を申し込みに行きました。
そして,今日の中間休みに一緒にドッジボールをしました。
「5年生の投げるボールは速くて,当たったら痛そうだな。」と心配している人もいましたが,休み時間に練習して,試合に挑みました。
前回よりも逃げるのも投げるのも上手くなっていてビックリしました。
結果は…子どもたちにきいてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp