京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up13
昨日:512
総数:289313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす ヨモギだんごをつくりました その1

画像1画像2画像3
春みつけで発見したプール横のヨモギ,
若いやわらかい葉をさがして,ていねいに摘みました。

買い物メモをもって,近くのスーパーへ。

レシピにそって,さあ,だんごづくりです。

ゆでるとヨモギのいい匂い!

「すり鉢でゴリゴリするのが楽しいよ。」
「粉を量るときはちょっとドキドキするね。」

「こねこねしたら,手ぶくろがぬげそう。」
「だんご屋さんみたいだ。」

ピンポン玉のような大きさのお団子ができました。




こすもす ヨモギだんごをつくりました その2

画像1画像2画像3
さあ,次は,いよいよ『だんごをゆでる』のところです。

「だんごがういてきた。」
「もうできてるよ。」

うう〜ん,いい香り!

きなこと砂糖の分量を量って,
みたらしもつくって,
あんこもつけて,
完成です。

「ぼくは,きなことみたらしにしよう。
 やわらかくて,おいしい!。」
「わたしはあんこがいいな。
 ん!おいしい。」

「おいしかったよ。ごちそうさま。」
いろんな先生に言葉をもらって,大喜びでした。




5年 芸術の「春」!!!

気持ちの良い青空のもと、それぞれが気に入った場所を選んで校舎を描いています。
線を大切に、じっくりじっくりよく見て取り組んでいます。
さあ、どんな絵ができるか楽しみですね!
画像1
画像2

心をつないで〜リレー〜

画像1画像2
 今週はやっと,青空のもとで体育の学習ができました。4チームに分かれてバトンの渡し方や走る順番,リードのしかたなどを話し合って練習しています。勝敗も大切ですが,心をひとつにして取り組んでいる姿に感動しています。

6年  体も心もほぐそう

体育では「体ほぐし運動」をしています。

ストレッチでは,友達の体のかたさ・やわらかさに
気付いてあげながら,
ゆっくりと体をおしたり,ささえたりします。

落ち着いた雰囲気の中で取り組んだ後は・・・

お楽しみ♪
「心ほぐし運動」!?

みんなでわいわい楽しみながら,交流の輪をつくりました♪


画像1

3年生になってがんばっています。

画像1画像2
ひとりひとりのがんばりが,「3年生になった!」という姿勢が見られて,頼もしいスタートでした。担任として身が引き締まる思いです。

2年 春みつけ

画像1画像2
生活科の学習で,学校の「春」を見つけにいきました。
どこにいったら,「春」のものに出会えるかな〜。と,グループで話し合った後さっそく校庭に出発です!
「このお花,なんていう名前だろう。」「生き物があまりいないなぁ。」子どもたちは,わくわくしながら春を見つけ,新しい疑問も見つけてくれました。

こすもす 自画像

画像1画像2
3年生になった自分,5年生になった自分。

鏡でじっくり見て,手で顔をさわって,

鼻 口 目 まゆ あご ほほ 耳 髪の順に,
黄土色のパスで線描きをしました。

もっと見て,もっとさわって,

絵の具で色をのせていきました。

最後に題名を付けました。
『男まえ』
『歌っているわたし』

2年 これからよろしくね!

画像1画像2
2年生になって,やさしいお兄さん・お姉さんになりました。この1年間,1年生や山科幼稚園の年長さんのお友だちとたくさん交流をしていく予定です。
今日は,1年生となかよし「わくわくグループ」の顔合わせの日でした。
用意をしていたグループの名前が書いてあるバッチを,緊張しながらも1年生の胸に優しくつけてあげました。
そのあとはみんなで自己紹介をし,「1年間よろしくね。」と握手を交わしました。
短い間でしたが,2年生は「ふぅ〜。上手にバッチをつけれたぁ!」「お友だちの名前,忘れないようにしなくっちゃ!」ととっても張り切っていました。
次は,1年生と一緒にゲームをしたり,学校紹介をしたりします。
さぁ!1日1日,どんどんかっこいい2年生になっていきましょう。

4年 春の生き物を探しに…

画像1画像2
4年生から,理科は専科の先生にお世話になって学習していくことになりました。
その最初の時間,新しい先生とのドキドキの出会いです。

まず,最初の学習は「季節と生き物」,春の生き物探しへ出かけました。
自然がいっぱいの山階校ですので,たくさんの生き物や植物を見つけることができました。
「あっ,モンシロチョウや!」
「菜の花がきれいに咲いているな。」
「この花は,なんていう名前なのかな。」
「ミツバチがいっぱい飛んでるよ。」
春の自然に興味しんしんのこどもたち。
見つけたものを,しっかりとカードに書きこんでいました。

これからの理科の学習も楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
4/30 なかよし(はじめまして)集会  家庭訪問
5/1 けんこうの日
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp