最新更新日:2024/06/14 | |
本日:59
昨日:137 総数:330347 |
なかよし交流会まずは,なかよしペアで名刺交換。恥ずかしそうに渡す子もいれば,もらった名刺を嬉しそうに眺める子も・・・。 その後,なかよしグループでも自己紹介し合ったり,みんなでゲームを楽しんだりしました。 うんと仲良くなってほしいものです。 優しくサポート!ただいま放送中!今日は,5年生の子どもたちが緊張した面持ちで,手順を確かめながらスイッチを入れました。さあ,放送開始です。 これからも毎日の給食時間,さわやかな放送を届けてくれることでしょう。 自分たちで帰ります!
集団での下校を21日に終えた1年生。校門付近に集まって,同じ方向の友だちと帰ります。自信をもって歩き始める子どもたちからは,たくましさが感じられます。
授業参観,ありがとうございました。1年生は,はじめての参観。数図ブロックを使って,数の学習をしました。 4年生は,国語の学習です。詩の音読発表会を見ていただきました。 5年生は,算数の体積の学習です。新しい単位も登場しました。 たくさんのおうちの方に,あたたかい眼差しで参観していただいたことが,子どもたちにとって大きな励みになったと思います。ありがとうございました。 ぜひ,図書館に!!
朝の「さわやかタイム」が今週から始まっています。委員会活動も始まり,中間休みや昼休みに図書委員が図書室を開けて,バーコードリーダーを片手に本の貸し出しをしてくれています。
本はともだち。たくさん本を読んでほしいものです。 交通安全教室警察署の方や地域の交通安全対策協議会の方に来ていただいて,交通安全教室を行いました。 安全な歩き方や交通ルールについてのお話を聞いた後,実際に学校の前の交差点に出て,横断歩道を渡りました。信号が変わってもすぐに渡らず,車が来ないか自分の目で確認してから,進みました。 下校の時には,「こっちからも車が来るかもしれないよ」「信号がなくても,確かめないと!!」などと自分たちで声を掛け合いながら歩く姿が見られました。とても頼もしかったです。 全国学力・学習状況調査
6年生が,全国学力・学習状況調査に臨みました。
先生から説明を聞いた後,いよいよスタートです。問題をじっくり読み,考えます。集中した表情,鉛筆が動く音など,空気もピンと張り詰めていました。 自分の力を十分に発揮してほしいです。がんばれ!6年生! 本はともだち自分の選んだ本をじっくり読み,読み終わった後は,読書ノートに記録します。 「朝の会をするので,読書を終わりましょう」という担任の先生の言葉かけに,名残惜しそうな様子で,片づけをするなど子どもたちがたくさんいました。お話の世界を楽しむひと時でした。 委員会活動,スタート!第1回目の委員会では,委員長を決めたり,めあてや活動内容を考え合ったりしました。 日常の当番活動の仕方を担当の先生から聞く様子は,真剣そのもので,やる気が伝わってきました。 一年間,責任をもって取り組んでくれることを期待しています。 |
|