![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:62 総数:485166 |
学校沿革史
明治 5年(1872) 学校創立(校舎はお寺等を使用)
9年(1876) 現在地に移転,神川小学校と称す 19年(1886) 神川尋常小学校(4年制の学校)となる 昭和 9年(1934) 室戸台風により校舎大破 16年(1941) 神川国民学校となる 22年(1947) 学校教育法施行 組合立神川小学校となる 25年(1950) ジェーン台風で校舎に被害 京都市に編入,京都市立神川小学校となる 28年(1953) 北校舎4教室落成 36年(1961) ブロック塀と鉄製の校門完成 43年(1968) プール完成 北運動場(現在の運動場)完成 53年(1978) 神川中学校・羽束師小学校開校 本校新体育館竣工 54年(1979) 本館竣工により,本校校舎がほぼ現在の 配置になる 57年(1982) 新給食室・別館完成(増築完了) 59年(1984) 校内下水道完成 平成 元年(1989) 分校建設促進委員会発足(32学級) 4年(1992) 久我の杜小学校開校 9年(1997) コンピュータ導入 10年(1998) 運動場東側に新プール完成 8月 旧プール跡地にミニ運動場(神川パーク) 完成 9月 11年(1999) ことばときこえの教室新設 4月 12年(2000) 神川北児童館開所式 4月 14年(2002) 創立130周年記念事業(航空写真撮影等) 15年(2003) 算数科を研究教科にし,研究発表会を開く 16年(2004) 算数科2年次,研究発表会を開く 学校二期制開始 17年(2005) みやこ学校創生事業指定を受け, 算数科研究発表会を開く 18年(2006) みやこ学校創生事業指定2年次 北・中校舎耐震工事 普通教室冷房化事業 校内LAN導入 19年(2007) みやこ学校創生事業指定3年次 国語科研究発表会を開く 図書館改装,第2図書館新設 20年(2008) 京都府学校図書館研究大会を開く 21年(2009) 文部科学省「コミュニティスクール 推進事業」の指定を受け, 国語科研究発表会を開く 23年(2011) 新校舎増築工事完了・北門改修工事完了 24年(2012) 創立140周年記念事業(航空写真撮影等) 支部自主研究発表会(算数科)を開く 26年(2014) 支部自主研究発表会(算数科)を開く 27年(2015) 北門・正門・南門・プールに防犯カメラを新調 全国学力・学習状況調査を行いました![]() ![]() 大空学級 コロコロボール&音読発表会![]() ![]() ![]() ボールがブロックの間を通過するごとに得点が増えていくゲームです。 ゲームでは足し算や引き算,かけ算をしながら合計得点などをみんなで求めていきます。 準備を協力して行ったり,友達と楽しくゲームに取り組んだりしながら学習を進めました。 22日(水)には国語で「音読発表会」を開きました。 少し緊張気味の子どもたちでしたが,大きな声でしっかりと読むことができ,また,友達の音読を聞いて感想も伝えられる様子が見られました。 日頃の成果が発揮できた発表会となりました。 1年生お迎え集会に向けて
4年生は,1年生お迎え集会で歌をプレゼントします。
今日は学年で集まり,言葉と歌の練習を行いました。 素晴らしいお迎え集会になるように,たくさん歌の練習をしました。 にこにこ楽しく,歌を歌う姿がとても印象的でした。 本番も,頑張りましょう。 ![]() ![]() 1年 はじめてのなまえ![]() まだ,ひらがなをならっていないのですが,小学校で書く,はじめてのなまえを書きました。自分の好きな色のクレパスで,机のお手本の名前をよく見て書きました。 大きさのバランスがちぐはくだったり,まっすぐ書けなかったりしていますが,それも子ども達が一生懸命書いたしるしです。 2年生になる前にもう1度同じように名前を書いて,比べようと思います。 1年 初めての給食![]() 「いいにおい。」 「おいしそう!」 とモリモリ食べていました。 中には, 「やっぱりご飯にはぎゅうにゅうやな。」 という子どももいました。 体の大きさや,好ききらいもあり,食べる量やスピードも様々ですが,少しずつ決められた時間の中で,自分に合った量を食べられるようになってほしいと思います。 町別児童会![]() ![]() ![]() 町別班ごとに,これからの登下校のきまりなどを確認し,集団下校をしました。 明日からも安全に気を付けて,登校しましょう! 朝の元気の良いあいさつもしていきましょうね。 体育「ドッジボール大会」![]() ![]() 今日の体育では,クラス対抗のドッジボール大会をしました。 クラス一丸となり,生き生きとした笑顔が見られました。 5年 天気の変化![]() ![]() ![]() 午前中との空の様子の変化に,驚きながらもしっかりと観察をしていました。 短時間で天気が変わる今日は,とても良い観察日となりました。 5年 天気の変化![]() ![]() ![]() 雲の量や動きを観察し,しっかりとノートに記録しました。 |
|