京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up42
昨日:41
総数:541028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

掃除時間

画像1画像2
今日は参観・懇談です。お家の方を迎えるため,教室もろうかもピカピカ。

中間休み2

画像1
ほうきで文字を書いています。ほうきで書く文字も楽しいね。

中間休み

画像1画像2画像3
外に出たら落ち葉が気になりました。
掃除をはじめた子ども達です。

みかんの種まき

みかんを食べて,その種をまきました。
芽が出てくるかな。
画像1画像2

自己紹介(あおぞら学級)

画像1画像2
各学年のクラスで,自己紹介をしています。
好きな遊びや,どんなクラスにしたいかを発表しました。

授業参観 Part4

画像1画像2
 最後に,仲間わけをしたグループの名前を確かめました。
 これから漢字辞典を使う学習に取り組みます。

授業参観 Part3

画像1画像2
 次に,たくさんの漢字を「漢字の組み立て」に着目して仲間わけをしました。
 ペアで話し合ったり,相談したりしながら取り組み,仲間わけをしました。

授業参観 Part2

画像1画像2
 はじめに,バラバラになった漢字をくっつけて1文字にする活動をしました。
 バラバラになっていても,なかなか上手に1文字を作り上げていました。

授業参観 Part1

画像1画像2
 4月22日(水)は授業参観・懇談会でした。
 授業参観では,国語科の学習で,「漢字の組み立て」に着目する学習を行いました。

自分で決めたこと Part 4

画像1画像2
 15分ほど時間をとって,「平成28年3月の自分」への手紙を書いたのですが,「もっと書きたい!」と,中間休みも書いている子どもがいました。
 平成28年3月にお届けします。どんなことを書いたのでしょうね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp