京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:25
総数:347295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 朝のスピーチ

画像1
画像2
朝の会では,グループでスピーチをしています。みんな感想を言い合ったり,質問をしたりと楽しそうに取り組んでいます。

6年生 修学旅行に向けて

画像1
修学旅行に向けての準備が着々と進んでいます。子どもたちはバスのレクリエーションも一生懸命考え,『どの先生のサインでしょう』というクイズ大会も企画しています。
どんな企画が出てくるか楽しみです。

6年生 中間休み

画像1
画像2
中間休みには,子どもたちは元気に外遊びをしています。
ハンドベースで盛り上がり,楽しそうに遊んでいました。

4年生 ばらばら言葉 第2弾

中間休みのドッジボールで疲れきっていた子ども達ですが,先日の参観日でも取り組んだ「ばらばら言葉を聞き取ろう」をするとなると,全員イキイキと目を輝かせました。

2回目ということもあり,前回より伝えることも聞き取ることも両方上達していました。

必死に聞き取ろうとしたり,正解すると跳んで喜んだりする子どもたち。
とても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

4年生 ドッジボール決戦

今日の中間休みはドッジボールのクラス対抗戦でした。
これまで朝休みから放課後まで,全員で頑張って練習してきた子どもたち。

2組は接戦の末,惜しくも負けてしまいましたが,これまでの取組はきっとプラスになったと思います。

次はハンデをもらって5年生と対決だ〜!!
画像1
画像2
画像3

5年図画工作「心のもよう」

画像1
画像2
図画工作科で「心のもよう」という学習をしました。
いろいろな気持ちを色や形を工夫してもようで表現することがねらいです。
画材や描き方を工夫して,いろいろな気持ちを表現することができました。
また,教室や階段にも掲示しますので,ご来校の際にはぜひご鑑賞ください。

4年生 社会科「くらしとごみ」

画像1画像2画像3
社会科では「くらしとごみ」の学習をしています。
今日は,私たちが家庭から出したごみがどのように集められているのかを調べました。
どちらのクラスの子どもたちも「わたしたちの京都」を読んだり,京都市指定のごみぶくろを見たりして熱心に調べていました。
分からない言葉は国語辞典で調べる姿もありました。
来週の社会見学が楽しみです。

4年生 ドッジボールの試合【1組編】

画像1画像2
中間休みに4年2組とドッジボールの試合をしました。
2組から試合の申し込みを受けてから,ドッジボールの得意な人が,周りの人たちに声をかけ,ボールを受けたり投げたりする練習をしてくれていました。
今まであまりボールで遊ばなかった人も,勇気を出して速い球を受けたり投げたりする練習に取り組んでいました。
そのかいあってか,今日の試合では勝つことができました。
教室に帰ってきてからも,「あの時,速い球を受けられてすごかったな。」「よかったよ。」と友だちに声をかける姿がありました。
嬉しい中間休みでした。

たんぽぽ 視力検査

 今日は視力検査をしました。みんな経験したことがあるので,片目を上手に隠して穴の開いている方向を指でさしていました。視力検査をしている時だけでなく,順番を待っている時の待ち方もとても上手になっていました。靴もきれいに揃えて脱いでいましたよ。
画像1

たんぽぽ 遊具の使い方

画像1画像2
 今日の体育の交流学習で「遊具の使い方」について学習しました。遊具で遊ぶ際の約束を聞き,安全に気を付けながら一番上まで登りました。最初は登るだけでも怖がっていましたが,一度できるとその後は何度も上まで登って楽しんでいました。ポールのすべり台にもチャレンジしていましたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp