京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:20
総数:223395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

たんぽぽ組〜参観時間その後〜

 参観時間の後,たんぽぽ組では積木,製作,いつも通りそれぞれに好きなことをして遊んでいました。
 ところがそのうち・・・積木で映画館ごっこをしている友達を見つけた製作をしていた子どもたちが,映画館のチケットをつくりはじめ,お客さんに大変身!映画館の店員さん役の子どもたちはチケットをもらい,何やら離れたところでこそこそと人形をたくさん並べ,お部屋の電気を消して・・・お話を演じはじめました!
 映画のはじまりはじまり〜!次から次へとどんどんと自分たちで遊びを広げていく子どもの姿に,子どもたちの沢山の可能性を感じたひと時でした。

画像1
画像2
画像3

参観日〜たくさん遊んだね!〜

画像1
画像2
画像3
 今日は入園・進級して初めての参観日でした!
 ちゅうりっぷ組は保育室でお家の方と一緒に座ってふれあい遊びをしたり,お気に入りの遊びをお家の方に見ていただいたりしました。
 たんぽぽ組はそれぞれにお友達と想像をめぐらせながら,お外やお部屋で元気に遊びました。
 そして,すみれ組は友達と思いを伝え合いながら鬼ごっこをしたり,先生と一緒に大縄跳びをしたりして遊びました。
 色々な遊びをして楽しんでいる姿や,それぞれの年齢,そして一人一人が自分なりに一生懸命身のまわりの準備や役割を果たそうとしている姿を見ていただけたと思います。
 これから一年間の成長が楽しみです。

こいのぼりをあげたよ!

画像1
子どもの日も近くなり,金曜日には園庭にこいのぼりのポールが立ちました。今日は気持ちのいい天気だったため,すみれ組でこいのぼりをあげることにしました。友達と一緒に紐を「よいしょ,よいしょ」と引っ張ると空高く上がるこいのぼり。高く上っていくこいのぼりに周りで見ていたたんぽぽ組の子どもたちから思わず「わーーーー!!」と歓声があがりました。こいのぼりを揚げると,できるだけ近くでこいのぼりを見たいという思いからか総合遊具の1番上に上ったり,2階のテラスに行ったりしてこいのぼりを嬉しそうに眺めている子どもたちでした。気持ち良さそうに泳いでいたね!
画像2

たんぽぽ組〜初めての視力検査〜

画像1
たんぽぽ組の子どもたちは、本日初めて幼稚園で視力検査を行いました。
初めは何が始まるのかとドキドキしているようでしたが、一人一人先生の持つ記号を一生懸命に見て検査を受けていました。
「どうしたら眼を大切にできるかな?」という先生の質問に、「テレビばっかり見ない!」「明るいところで絵本を読む!」などと、子どもたちなりに知っていることをたくさん答えたり、友達に教えてあげる様子も見られました!
便利で楽しい色々な情報機器が溢れている時代ですが、眼の健康にも気を遣って毎日を過ごしてほしいと思います。

矢車で遊んだよ!

もうすぐこどもの日ですね。ちゅうりっぷ組の子どもたちは自分のマークのついた矢車で遊びました。矢車が風を受けて回ることを知っていたのでしょうか。自分の矢車を見つけると一生懸命「ふーっ」と息を吹きかけて回そうとしている子どもや床に転がして回している子どももいました。くるくる回る自分の矢車を見てとても嬉しそうな子どもたちでした。
画像1

すみれ組2 〜まめの収穫をしたよ〜

たんぽぽ組の時に植えたエンドウマメがおいしそうな実をつけました。
今日,子どもたちと一緒に収穫しました。ひとつひとつ丁寧にハサミで切って,きれいな色をしたマメがたくさん収穫できました。みんなで食べたいね!
画像1

すみれ組1 〜かざぐるまをつくったよ〜

すみれ組は,今日かざぐるまをつくりました。教師がつくって回している姿を見て,「ぼくもつくりたい!」「わたしも欲しい!」とつくり始めました。今年はかざぐるまの紙を自分たちで切り込みを入れます。教師が描いた線の通りに切ろうと集中して,はさみでチョキチョキ。組み立てるところも自分でして,できあがると嬉しそうに園庭やテラスを走って回していました。
走る以外にも,風を感じながらどこにいたら風が吹いてかざぐるまが回るかなと風の強い場所を探している姿もありました。どこがよく回るのかな?
画像1
画像2
画像3

れんげ畑に行ったよ!

画像1
 久しぶりにお日様が出た今日は、すみれ組とたんぽぽ組でれんげ畑まで歩いて行きました。少し距離はありましたが、年長さんは年中さんのことを気に掛けながら手をつないで歩いて行く様子が見られ、こちらも温かい気持ちになりました。
 いざれんげ畑につくと、みんなれんげを摘むことに夢中!花びらの数を数えてみたり、友だちと自分の摘んだれんげを見せ合ってみたり…帰りは自分で作ったれんげバッグに、摘んだれんげを大事そうに入れ、幼稚園まで持って帰りました。
いろいろな所から、たくさんの春を感じとって欲しいと思います。
画像2

4月15日 好きな遊びがみつかってきました

 入園式から4日目。ちゅうりっぷ組の子どもたちもお家の人と離れての幼稚園の生活に少しずつ慣れてきました。幼稚園のいろいろな遊びの場が見えてきたようです。今日は,雨もあがって,ようやく園庭にも出られるようになりました。ブランコや総合遊具,砂場にも遊びに行く子どもがいました。どろんこ遊びにも興味津々。ままごと遊びでは,友達とのふれ合いも見られました。明日も,一緒に遊びましょうね。
画像1
画像2
画像3

第1回 故紙回収

 4月15日(水),本年度第1回目の故紙回収がありました。
 今年度も,毎月第3水曜日に故紙の回収を行います。
 今日も,たくさんの新聞紙や段ボールなどが集まりました。集積作業をしていただきましたすみれ組の保護者の皆さん,ご苦労さまでした。
 5月はたんぽぽ組,6月はちゅうりっぷ組の保護者の皆さんにお世話になります。1年間,よろしくお願いいたします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp