![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:96 総数:816371 |
初めての参観日(1・2年)
今日は,今年度初めての参観日でした。1年生は,国語で「うたにあわせてあいうえお」という学習をしました。とても楽しそうに音読をする子どもたちでした。
2年生は,算数で「たし算とひき算」の学習をしました。写真は,数え棒を使って,自分の考えを説明しているところです。 ![]() ![]() 初めての参観日(3・4年・5組)
3年生は,算数で「わり算」の学習をしました。「15個のいちごを3人に同じかずだけわけると・・・?」という課題をみんなで考えていきました。
4年生は,国語で「漢字の組み立て」について学習をしました。クイズ形式の学習に子どもたちは引き込まれていました。 5組は,「学校をたんけんしよう」という楽しい学習でした。写真は,音楽室で自分が鳴らしたい楽器を鳴らしているところです。 ![]() ![]() ![]() 初めての参観日(5・6年)
5年生は,算数で「体積」の学習をしました。「2つの直方体の大きさを比べる」という課題で考えを出し合って,「どちらがどれだけ大きいか」を調べるにはどうすればいいか話し合いました。
6年生は,社会で「縄文のむらから古墳のくにへ」という単元の導入学習をしました。二つの時代のさし絵を見比べて,気づいたことを出し合いながら話し合いを進めました。 ![]() ![]() 書いたり読んだり始ったよ
文字を書いたり,本を読んだり,数を調べたり1年生の学習が始まりました。
口を大きく開けて,はっきり読むことがとても大切です。 宿題も始まりみんな頑張っています。 ![]() ![]() ものを燃え続けさせるには?
ものが燃え続けるには何が必要なのか考えました。
「新しい空気をあれば燃え続ける!」という考えから実験方法を考えました。 次の実験が楽しみです。 ![]() ![]() 24日は,1年生を迎える会
1年生を迎える会が,24日にあります。1年生は「うたにあわせて あいうえお」の歌を歌います。お礼の言葉も大きな声で言います。
全校の前でドキドキしますが,一生懸命頑張ります。 10時40分頃に入場開始です。時間が許せば見に来てください。 ![]() ![]() 授業参観
今日は,今年度はじめての授業参観がありました。
3年生は,算数科「わり算」の学習をしました。 具体物を使ったり,数図ブロックを使ったりして「全体の数を同じ数ずつ分ける」という 学習をしました。 たくさんの保護者の方が見に来てくださったので,少し緊張している様子の子どももいましたが,頑張っている姿を見てもらうことができ,子どもたちはとてもうれしそうでした!! ![]() ![]() ![]() みさきの家に向けて![]() ![]() 話を聞いている子どもたちは,みさきの家に行くことをとても楽しみにしている様子でした。 みさきの家まであと約1ヶ月。学校でもしっかり準備していこうと思います。 オリジナルペーパーを作ろう![]() ![]() ![]() 前回の授業では,雑巾ではんこみたいにポンポンおしてみたり,水でぬらした画用紙に絵の具でかいたりしました。 今日はその画用紙にペットボトルのキャップやめん棒などで,さらに模様をつけました。 子どもたちはとても楽しそうに持ってきた材料でスタンプをしていました。 ツルレイシの観察![]() ![]() ![]() 虫めがねも使って,形や模様,大きさ,においなど,細かく観察することができました。 今週中に種まきをして育てていきます。 ツルレイシがどのように成長していくのか楽しみです。 |
|