京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:27
総数:496038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 身体計測

画像1
5年生になって最初の身体計測を行いました。
自分の体はどれだけ成長していたかな?

5年 書写「土地」

画像1画像2
「へん」と「つくり」の形に気を付けて書きました。
みんな集中して書き上げ,すばらしい作品がそろいました。

5年 図工「心のもよう」

画像1画像2
心の中の様子を,絵の具を使って『もよう』で表現しました。
十人十色の表現の形が見られておもしろいです。

4年生 音読すること

画像1
画像2
画像3
 国語では,白いぼうしの学習をしています。中心人物の人がらを読み,その人がらを紹介することを単元のめあてにしています。そのためには,物語をしっかり読むことが大切です。今日は,グループごとに音読をしました。みんなとても上手に読めていましたよ。

4年生 すてきなペーパーショップ

画像1
画像2
 図工の学習がはじまりました。1枚の画用紙に模様や形だけで絵を描きます。手形をとったり,ローラーを使ったりといろいろな工夫をしながら楽しい作品を仕上げることができました。

4年生 すてきなペーパーショップ その2

 みんないろいろな模様を書いていましたね。楽しく活動することができていましたね。
画像1
画像2

4年生 リレー

 体育ではリレーをしています。チームで少しでも速く走りきれるようにいろいろな工夫をしています。バトンの渡し方や走り方を気をつけています。今日は何秒だったかな?
画像1
画像2
画像3

4年生 リレー その2

 チーム同士切磋琢磨しながら走っています。この調子でたくさん工夫をして,どんどんタイムを伸ばしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年 図書館の使い方

 今日は,図書館の使い方について学習しました。図書館には,子どもたちが好きそうな絵本がたくさんあります。子どもたちには,たくさん本に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

春が一段と進みます「穀雨」

 今日は二十四節気のひとつ「穀雨:こくう」です。田畑の準備ができた頃に降る春の雨を「穀雨」と言います。ちょうどその頃を意味して名付けられました。穀雨の日の通り,朝から雨となりました。でも,雨で学校の「ハナミズキ」の赤色がとっても輝いて見えました。運動場で遊べず残念ですが,ゆっくりお友だちとおしゃべりでもどうぞ。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/22 委員会(6校時)  3年身体計測   図書ボランティア
4/23 2年身体計測  六斎 
4/24 授業参観(5校時)・PTA総会・懇談会・放課後学び説明会・フッ化物洗口開始・図書ボランティア
4/25 子ども読書の日記念事業11:00〜(吉祥院図書館)
4/27 1年・4くみ身体計測  (放)まなび
4/28 1・2年交通安全教室予備日  4年社会見学(新山科浄水場)  学校施設開放事業運営委員会
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp