![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:34 総数:557194 |
豊かな心 4月22日
学校では,確かな学力をつけるとともに,豊かな心を育むことも目指しています。
トイレのスリッパを揃える姿。見るだけでこちらの気持ちもさわやかになります。自然にできること,習慣づくことを目指しています。 学習でも心を伸ばしています。写真は国語科「ふきのとう」です。どのように音読すれば場面の様子を表現できるか考えています。一人一人が考えを出し合ってつくりあげていきます。 玄関の掛け時計に集まる姿にも心の豊かさを感じます。文字盤が開いたり音楽が流れるのを楽しみにできるって素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() 今日から運動場が使えます 4月21日
運動場の整備が終わり,今日から運動場が使えるようになりました。一番乗りは,1年1組さん。
先生の話をよく聞いて,運動場へとび出して行きました。肌寒い日でしたが,みんな元気いっぱいです。 ふかふかの新しい土。 踏み心地はどうでしたか。 ![]() ![]() 夢をもち,未来を生き抜く子 4月20日
本校の学校教育目標は,「夢をもち,未来を生き抜く子の育成」です。
「夢をもつ」というのは,将来の夢をもつことだけではありません。「テストで100点をとりたい」「ていねいに字を書きたい」「友達と仲良くすごしたい」など,身近な目標も「夢をもつ」ことにつながります。 教室のみんなに聞こえる声で話す,姿勢を正して話を聞く,まっすぐぴんと伸ばした手で挙手をするのは,夢に向かっている姿です。 そんな姿がたくさん見られるよう,私たち教職員一同,学校教育目標を常に心に留め,取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 明るく生き生き なかよし学級 4月17日
春の日差しが窓からたくさん降り注いでいるなかよし学級です。
明るい教室の中,生き生きと算数科の学習が行われていました。個人の課題に集中して取り組んでいます。 体育の交流学習に行く人もいました。担任の先生にあいさつをして出かける様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() 運動場改修工事 その2![]() 工事が,昨日から再開されました。 この改修工事は,硬くなった土を柔らかくするために表土をめくり, 必要に応じて新しく土を入れていきます。 ていねいな作業を進めてもらっています。 もう少し時間がかかりそうですが,運動しやすい運動場に生まれ変 わるのが楽しみです。 しばらく外で遊べない日が続いていますが,大きなけがもなく,み んな落ち着いて過ごせています。 最高学年になりました 6年 4月16日
6年生の教室前を通ると,国語科「カレーライス」の学習が行われていました。
1組は,作品の設定を場面ごとに表にまとめていました。2組は,印象に残ったところを書いて交流していました。 学びを確かにしながら,ノートに書いたり,グループで確かめあったりする姿が見られます。ひきしまったよい授業でした。 最高学年として,よいお手本になってください。 ![]() ![]() ![]() 学びを楽しむ5年生 4月15日
2階から3階の教室になった5年生です。高学年になりました。
自分たちでグループに分かれて話し合いを進めたり,テレビの資料画面を見て社会の産業を学んだり,教室前を通ると高学年らしさが漂ってきます。英語の学習も始まっています。 みんな楽しそう学習しているので,見ているこちらまで笑顔になりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生の下校の様子![]() 今日から,いよいよ自分たちだけで帰ります。 コースごとに玄関までは移動しましたが,その後は 子ども達だけで,並んで帰りました。どのコースも 集団から離れることなく,声を掛け合いながら安全 に気を付け,見守り隊の方に守られながらて帰って 行きました。 例年なら,「まだ,帰ってこないのですが・・」の お尋ねがあるのですが,今日はその電話もかかって きませんでした。 明日からも,安全に気を付けて,上手に帰れることを 願っています。 朝の楽しみ![]() ![]() 会長の会)より寄贈された時計があります。 この時計は,実はからくり時計だったのです。長い間,その機 能が活用されていなかったのですが,今年度から一日2回そのか らくりを披露しています。 始業の予鈴5分前の午前8時25分と下校時刻5分前の午後4時25分 に鳴り終わるように設定しています。 特に朝の始業前には,多くの児童が朝の楽しみにしています。 まとまりを感じる4年生
2階の奥の教室は4年生が過ごしています。1年生の教室から上がっていくと,もう高学年の教室だなあという雰囲気がします。学習に向かう姿勢が違います。みんなで学んでいこうとしているのがわかります。
学習内容を手際良くノートにまとめていたり,新しい曲をみんなで楽しく学ぼうとしていたり,グループで話し合いを進めていたり…。 まとまりを感じる4年生です。 ![]() ![]() ![]() |
|