京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up8
昨日:133
総数:1174814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

昼休み

久しぶりに晴れました。元気に遊んでくれています。
画像1
画像2
画像3

全国学力学習状況調査〜理科

7組西條学級の理科のようすです。水溶液,飽和水蒸気量,天気図と風向などが説明文と合わせて応用問題的に出題されていました。生徒たち問題用紙を行きつ戻りつ取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

全国学力学習状況調査〜数学B

3年6組の数学B問題に取り組むようすです。
応用問題が多く,連続する3つの数字の和から連続する5つの数字の場合を考えさせたり,ポップアップカードの展開図から考える問題であったり。少し頭を柔らかくして,自分でヒントを見つけて説いていかなければなりません。
画像1
画像2
画像3

全国学力学習状況調査〜数学A

数学のA問題に取り組む,3年5組のようすです。
A問題は基礎・基本の計算問題や図を使った問題が多いようです。生徒たちものペンも走ってます。
画像1
画像2
画像3

全国学力学習状況調査〜国語B

3年4組と3年2組の国語B問題に取り組んでいるようすです。
B問題では通常の問いに加えて,資料やキーワードを元に作文を書かなければなりません。今回は書き出しが「2020年・・・」と指定されていました。
こういうところが応用力として問われています。
画像1
画像2
画像3

全国学力学習状況調査〜国語A

1時間目は国語のA問題です。3年3組のようすですが,あきらめずに最後まで取り組んでいます。次の時間は応用力が試されるB問題です。
画像1
画像2
画像3

全国学力学習状況調査

3年1組のようすですが,今日は朝読書にかわって,「全国学力調査」の受け方や解答用紙について説明や注意がありました。今年は理科があるので,1時間目から6時間目までの長丁場です。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 今日は生活委員会のあいさつ運動です。生活委員長,副委員長を中心に,担当の先生方も出てきてくださっています。
 今朝も女子バレー部,陸上部の生徒が,校門付近や玄関付近を掃除してくれています。
画像1
画像2
画像3

授業のようす〜数学3年

今日は「多項式同士の乗法」を学習しています。
中玉利先生は,「生徒に考えさせる時間」をたくさんつくって,楽しき授業をしておられます。
画像1
画像2
画像3

授業参観〜2年国語

グループごとに読みを担当しています。「作者の思いをくみ取って読めていたか」などが評価のポイントとして説明されていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp