最新更新日:2024/10/03 | |
本日:11
昨日:68 総数:544660 |
なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part4
「あいさつの心得 5つ」をみんなで出し合って学び合い,実際にあいさつをし合いました。
「自分から」 「相手の目を見て」 今すぐ実践していきましょう。 なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part3
「今日も楽しく遊ぼうな」
「今日も一緒に頑張ろうな」 「明日も楽しく過ごそうね」 「また明日元気に会おうね」 「おはよう」や「さようなら」には,様々な気持ちが込められているのですね。 なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part2
「おはようございます」「さようなら」の挨拶の言葉には,どんな意味が込められているかを話し合いをしました。
なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part1
なかよしチャレンジの時間に,「あいさつの達人になろう」というめあてで学習をしました。
「あいさつにはどんなものがあるかな」と聞き,話し合いをするとこんなにたくさん出てきました。 「人がら紹介カード」 ポスターセッション Part 8
活動をした後には,「ふりかえり」をします。
「自分と同じ場面を見ていても,受け取り方は違うのだな。」 「○○さんは,わたしでは思い浮かばない人がらを見つけていました。」 小さい欄にもかっちり書ける子どもがたくさんいました。 これからもこうした「交流」「伝え合い」「学びを共有する」活動,たくさんしていきましょう。 「人がら紹介カード」 ポスターセッション Part 7
感想を伝える際には,きちんと目を見て,相手に届けることを意識しました。
当たり前のことですが,このことで相手をおもいやる心が育つのです。 「人がら紹介カード」 ポスターセッション Part 6
「おもしろい人がらだと思います。それは〜」
「優しい人がらだと思います。なぜなら〜」 子どもたちもその「違い」を楽しんでいるようでした。 「人がら紹介カード」 ポスターセッション Part 5
「逃がしてしまったチョウのかわりに夏みかんを入れる。」という行動に着目しても,その行動に対してどう思うかは子どもによって違いがありました。
「人がら紹介カード」 ポスターセッション Part 4
4の1では「言葉のキャッチボール」を大切にし,1往復半のやりとりを意識して取り組んでいます。
「人がら紹介カード」 ポスターセッション Part 3
聞き手は,自分の考えと比べて聞き,感想を返します。
|
|