京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up45
昨日:48
総数:539306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

養護教諭からのお話もありました

画像1
画像2
 3計測の前に,養護教諭から「保健室の利用のしかたについて」のお話がありました。
 「できるところまでは自分でする」を合言葉に,元気に,健康に過ごしましょう!

3計測を行いました!

画像1
 4年生になって最初の身体計測を行いました。
 挨拶・整列・お礼をきちんとできる姿,よかったです。

季節と生き物

画像1
画像2
 今日は冬と春を比べ,春はどんな様子であるかを考える学習をしました。
 「生き物」には植物もふくまれるため,サクラの木々の様子や,地面の様子もくらべ,考えることができました。

楽しみだな!クラブ活動!

画像1
画像2
 4年生から,クラブ活動が始まります。6時間目に取り組むクラブを決めました。
 クラブ活動では,普段は触れたり,活動したりすることのないことにさまざま取り組むことができます。自分の「可能性」や「興味・関心」を広げるよう,いろいろなことにチャレンジしてほしいですね。

角の大きさ 最終回 Part 2

画像1
画像2
 かき方を知ったら,あとは回数をこなすことです。

 いつも通り,計算スキルで力試しもしました。

 だんだんと解き直しや見直しができるようになり,ミスが減ってきたように思います。コツコツ積み重ねていきましょう!

角の大きさ 最終回 Part 1

画像1
画像2
 これまで,角の大きさを分度器ではかり,調べてきました。
 そして今日は最終回,分度器を使って角をかきました。

あこがれられる6年生

画像1
教室の後ろに学年目標を掲示しました。真っ白な余白には子どもたちの成長の足跡を1年かけて残していきたいと考えています。

明日は参観日&懇談会

画像1
画像2
明日は初めての授業参観です。6年生になって張り切っている子どもたちの頑張りをご覧に,ぜひいらしてください。

懇談会は音楽室で行いますので,お間違えのないようにお越しください。

音楽 リズムあそび

画像1
みんなでリズムをつないで一つの音が出来上がります。

「生まれる,生まれる。私たちの手から次々と。」

国語で学習した詩を思い出しました。

音楽 リズムあそび

画像1画像2
短いリズムにも一人一人の個性が出ていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp