京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up70
昨日:251
総数:663888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

全国学力学習状況調査

画像1
全国学力学習状況調査が行われ,東学舎では6年生・9年生がともに国語・算数数学・理科の問題に取り組みました。
A問題B問題ともに与えられた時間の中最後まで熱心に解答してくれました。
今後の授業の改善や,東山泉小中学校としての学習の取組に活かしていきたいと思っています。

学校経営構想図

平成27年度版学校経営方針

あいさつ運動

画像1画像2
14日(火)に児童・生徒会によるあいさつ運動がありました。1stステージの児童会がまだ発足していないため,今回は2ndステージの生徒会だけで行いました。毎月第1火曜日の朝に合同のあいさつ運動を行う予定です。気持ちの良いあいさつを学校や地域全体に広げていってほしいと思っています。

今日から給食

画像1
 今日から給食です。今日の給食は「ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・じゃがいものソテー」でした。
 1年生は5年生のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらいながら準備をしました。
 6年生は東学舎での給食です。西学舎から届いた湯気の出た熱々の給食を配膳してたべました。「もうちょっと食べたいな。」という声も聞こえました。

画像2

給食スタート

画像1
東学舎では本日より6時間授業が始まりました。
それに伴い給食もスタート。今年度も6年生には西学舎より給食が運ばれてきます。
初めてのことで戸惑いながらもてきぱきと準備をしてくれました。
みんなでそろっていただきますのあと,おいしくいただきました。

給食が初めての吉岡主任も感動していました。

4年生.知徳体バランスよくスタートです!

画像1
<2組>すり傷,つき指,打撲,鼻血,・・・。自分でできる応急措置について学び,その後身体測定へ。身体の成長の様子を知り,健康について見つめなおす機会にします。<3組>算数科「角」の学習。学習のめあては赤,一時間の授業で学んで分かったことは青で囲み,確かな学びにつなげます。

春の東福寺散策

画像1
あいにくの雨でしたが8年生全員で東福寺への散策をしてきました。
ちょうど新緑につつまれた東福寺は大変美しく歴史を深く感じる時間となりました。
普段は見ることができない本堂に入れていただき東福寺の方からお寺の歴史についてご説明いただきました。長く守られてきた文化財をこれからもみんなで守ってほしいとのお言葉もいただきました。
その後,「八相の庭」という鎌倉時代庭園の風格を基調とし,現在芸術と融合させて昭和14年に完成された庭園を見せていただきました。三門,禅堂の前を回り東福寺を後にしました。

貴重な体験をさせていただき,どうもありがとうございました。

あいの手3年生

画像1画像2画像3
学年目標が「あいの手」に決まりました。元気いっぱいのスタートを切り,毎日元気に活動しています。学年集会でもたくさんの意見が出ました。助け合い・支え合い,みんなで仲良く頑張っていきます。
ルールやマナーについても考えていきます。

6年生を迎える会

画像1
昨年度は「対面式」と呼んでいた行事なのですが,これまでにも何度も対面していることから,今年度「6年生を迎える式」として開催されました。
本来であれば迎えるのは中2・中3生。ところが東山泉は7年生から9年生までがこのステージを進級してきたみんなを迎えることができました。たっぷり時間を取って準備したわけではありませんが,精一杯の気持ちを表すことができたと思います。
そのあと引き続き,児童・生徒会オリエンテーション,と部活動の紹介も行いました。

第2回 入学式・進級式

画像1
本日,東山泉小中学校第2回目の西学舎での入学式,東学舎でのセカンドステージ進級式・入学式を挙行いたしました。
それぞれの新しいステージでの生活に胸を膨らませながら,多少の不安もありながらの1日だったと思いますが,これからの学校生活に向けて素晴らしいスタートが切れたと思います。
明日からも元気に登校してきたください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp