京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up109
昨日:165
総数:824012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

竹の子掘りをしたよ!

 小学部4〜6年生で,森林総合研究所の竹やぶへ竹の子掘りに行きました。
 朝がた少し雨が降っていましたが,午後にはすっかり晴れ上がり,みんなで元気に出かけました。初めて体験した4年生は,先生やお友達と一緒にくわを持ち,「よいしょ,よいしょ!」と一生懸命掘りました。6年生はさすがにくわの使い方も上手。竹の子が掘り出せた時にはとびっきりの笑顔でした。
 収穫した竹の子はもちろんお土産に。竹の子ご飯や煮物になるのかな。
画像1
画像2
画像3

高等部対面式

画像1画像2
 4月17日,高等部の対面式(1年生を迎える会)が行なわれました。
 ノリのいい「生徒会本部の紹介」からはじまり,各学年の発表が続きました。
 3年生は時代劇風の自己紹介。1・2年生はクラス目標の発表と自己紹介をしました。
 一人一人が一生懸命出し物に取り組み,あたたかい会となりました。

給食が始まって1週間

画像1
画像2
 4月13日より,ミートローフや新しいデザートのいちごムースが登場した入学祝献立から,今年度の給食が始まりました。
 サービスホールでは,子ども達の「いただきます」「ごちそうさま」の気持ちよいあいさつが聞こえてきて,給食配膳員とともに,安心で安全な給食を提供できるように準備していこうと励んでいます。
 「今日はどんな給食かな?」と給食カレンダーを見て,楽しみにしている子ども達。たくさんの「おいしい」笑顔があふれる献立づくりを今年度も行なっていきます。

芝生で遊ぼう!

画像1画像2
 今週はずっと雨続きでしたが,今日はやっと晴れました。
 久々に,グラウンドでのランニングや桃山城公園ウォーキングに出られて,子どもたちはとても嬉しそうでした。
 3時間目になると,小学部の児童が芝生グラウンドに出てきて,思いっきり体を動かしました。今日の空のように,澄み切った笑顔がはじけていました。

「役割クリエイト」活動開始!

画像1画像2画像3
 昨年度の高等部「ワーク&ライフ」が,「ワークスタディ・役割クリエイト班」という新しい名称で活動を開始しました。
 今回は,桜の花びらから染料を取る作業をしました。
 ジップロックに校内で拾った桜の花びらと染料を少量入れて,もみ出しました。「どんな色が出るのかな?」生徒たちは興味津々。
 一人一人濃淡の違う色になり,みんな真剣なまなざしで見ていました。

学校教育目標・経営方針

画像1
 今年度は,共生社会の形成を意識するとともに,ICF(国際生活機能分類)の理念を踏まえて,学校教育目標を上のようにリニューアルしました。
 とりわけ,「参加」と「活動」を大切な合言葉とし,児童生徒には集団,地域,社会への参加機会を持って,多くの活動に取り組み,自己有用感をじっくり育てて欲しいと思っています。

 詳しくは,右の配布文書「学校教育目標・経営方針」をご参照ください

入学式

 本日,平成27年度入学式が挙行されました。
 少々肌寒い気候ながらお天気に恵まれ,小学部10名,中学部19名,高等部37名の新入生が元気に入学して来てくれました。
 校門横のソメイヨシノも,今日まで頑張って花を残してくれていて,校門前で記念撮影をしている新入生もいました。
 明日からの学校生活が楽しく充実したものになるよう,教員一同張り切ってまいります。
 本日入学式にご臨席いただきました関係諸機関の皆様,大変ありがとうございました。

着任式・始業式

 いよいよ平成27年度開始の日となりました。
 児童生徒たちは,まるで修了式が昨日のことだったように,変わらず元気に登校して来てくれました。
 着任式では,多くの新しい先生をお迎えしました。
 始業式では,元気に校歌を歌ったあと,校長先生から年度初めのお話がありました。
 今年度は「元気に挨拶する」「丈夫な身体をつくる」「人を大切にし,共に生きる」「役割を担い,役に立とうとする」「願いや夢に向かってすすむ」「興味や関心を拡げ,心豊かに生きる」の6つをめざす姿とし,学習をすすめていきましょう,というお話でした。
 また,今年度から本校に転入する4人の生徒の紹介もありました。
 最後に,今年度の担任が紹介されました。
 明日からまた,新しい教室で,新しい先生方と,楽しく学んでいって欲しいと思います。
今年度も,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

バス移乗シミュレーション

子どもたちの登校を前に,車いすの操作や介助についての研修を行いました。その後,実際にスクールバスまで行って,座席やカーシート等の確認をしました。また,乗降の際の注意点を確認しました。
みんなが元気に登校してくるのを待ってます!
画像1画像2

校内研修

新学期のスタートを前に,子どもたちが安全に,また有意義な学校生活を送れるように,いろいろな研修に取り組んでいます。今日は,地域制の総合支援学校の勤務が初めての教職員や,地域制の総合支援学校に最近5年間勤務していない教職員を対象に,「給食,摂食指導の基本」と「車椅子操作,安全な介助の基本」を行いました。実際にからだを動かしながら,真剣に取り組んでいました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 PTA全体委員会
新入生・転入生個別懇談
授業参観週間
4/21 授業参観週間
ALT来校
4/22 授業参観週間
ALT来校
4/23 授業参観週間
ALT来校
4/24 授業参観週間
ALT来校
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp