![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641365 |
1・2年生 仲良くしよう会![]() ![]() ![]() 1年生は2年生と一緒に遊ぶことができて,とても満足した様子でした。 2年生から朝顔の種を受け取りました。また,2年生からメダルを首にかけてもらい,握手をしました。 メダルには,2年生からのメッセージが丁寧に書かれていました。 教室では,「2年生と一緒に遊ぶことができて,とても楽しかった!」という声がたくさんあがりました。 来週は,2年生と一緒に学校探検をします。1年生と2年生,もっと仲良くなるといいですね。 音楽集会![]() ![]() 土日で体のリズムが崩れる子もいるのか,それとも雨天だからか,「おはようございます。」の声が出にくい子が他の曜日よりも多かった気がしました。 1時間目,体育館で2〜6年生が音楽集会を行いました。2・3・4年が高音部を5・6年が低音部を担当して,声の重なりを意識しながら「世界がひとつになるまで」を歌いました。 歌う前の発声練習では,「ほっ ほっ ほーたる来い。」とピアノの音に合わせて声を出す指導がありました。とてもきれいな歌声でした。 6年 音楽の授業♪![]() ![]() 「どんな先生だろう。」と子どもたちはドキドキしていました。 初めの音楽の授業では,自己紹介をし合い,その後『世界が一つになるまで』と『つばさをください』を歌いました。 裏声で“キタロー”と言うと綺麗に高音を出せるということを教えてもらいました。 6年 目標を4文字熟語にこめて
始めの図工の時間に,自分のお気に入りの4文字熟語を絵の具で描きました。聞き手ではないほうの手を使って描きます。きれいに整った字ではなく,少し斜めになったり,かすれたりすることろもおもしろいです。
参観懇談の際には,教室後ろに掲示していますのでぜひご覧ください。 ![]() 6年 給食を手伝うぞ!![]() ![]() ![]() まだまだかかわる回数が少なく,お互いにぎこちない様子もありますが,教室に戻ってくると「一年生かわいかった!」「ドキドキしたよ。」とうれしそうに話してくれました。 これからのかかわりも楽しみです! ドアノブがポロリ![]() ![]() ふだん通りにドアノブをつかみ,引っ張ってドアをしめただけなのに…。決して力任せにしたわけではありません。朝の打ち合わせに遅れるといけないので,そのままの状態で職員室に向かいました。 業者さんを依頼すると経費がかかるので,職員打ち合わせが終了後に自分で直しました。学校の設備が経年変化などでいろいろと傷んできています。気を付けていきたいです。子どもが引っ張った時に取れなくてよかったです。 (写真 左…ドアノブが取れた状態,右…元通りにしたドアノブ) 2年生の授業を見ました。![]() 国語の新出漢字の練習や音読,算数の1日の時刻や時間の勉強に取り組んでいました。 学級担任が代わったクラスもしっかりと授業していました。どのクラスも落ち着いて学ぶ雰囲気ができていて安心しました。 5年 理科 天気の変化![]() ![]() 今日は雨が降ったり,晴れたりと天気の変化が激しい1日でした。 そこで,今日から「雲の様子と天気は関係するのか。」という疑問について調べることにしました。 しばらくの間,雲の様子を観察し,記録を取っていきます。記録を取る中で,東西南北がまだ分かっていない子もいたので,方角の復習もしました。 4年 今年の一文字を書きました。
自分ががんばることを,一文字に表しました。「わたしは,なかなか手をあげて発表ができないからがんばって発表したいと思い,言という字にしました。」「ぼくは,よく食べて,よく運動をして力をつけたいので,力という字にしました。」など一人ひとりの思いが一文字に込められています。そして,墨をすり,気持ちを静めて,しっかりと筆で書き表しました。利き手とは違う手で書こうということで,なかなか味のある字になりました。
![]() ![]() 6年 1年生のお手伝い![]() ![]() ![]() かわいい1年生を目の前に6年生の子どもたちもやる気満々で,1年生に給食準備の仕方をしっかりと教えてくれていました。 1年生に「ありがとう」と言ってもらった6年生はとてもうれしそうでした。 |
|