![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:83 総数:816804 |
ものの燃え方
理科の授業でものの燃え方について勉強しました。
ふたをした容器にろうそくの火を入れると,火が消えてびっくり! なぜ消えたのか,ものが燃える謎についてこれから学習していきます。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会に向けて
1年生を迎える会に向けて学年全員で集まりました。
1年生が楽しめるよう,6年生も本番に向け練習中です。 ![]() 今日も練習!![]() ![]() ![]() 2年生の練習もだんだん熱を帯びてきました。 今日はみんなの代表で台詞を言う役を決めて,実際に言葉や振り付けを合わせて練習しました。 みんな,自分なりに言い方や表情などを工夫して,どんどん上手になっていっています。 本番がとても楽しみです。 体育館にて![]() ![]() ![]() 簡単な運動をしたり,道具を使って遊んだりしました。 外はあいにくの雨模様でしたが,みんな思い切り運動できて気持ちよさそうでした。 みんな遊び
今日の中間休みにみんな遊びをしました。
クラスの係がやりたい遊びをみんなに聞いて,企画してくれました。 クラスはじまって初めて全員で遊ぶことができ,とても楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会にむけて
来週にある1年生を迎える会にむけて,頑張って練習をしています。
気持ちを一つに,あたたかい迎える会にしたいと思っています。 本番まであと少し! ![]() ![]() ![]() 図画工作「えのぐをつかって」
クレパスの線でつくった部屋に,色を塗っていきます。
水の量を増やすだけで,だんだん色が変わっていく様子に,とても楽しんで取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ハムスターを飼おう![]() ![]() ![]() しかし,ハムスターの寿命は2年。長くても3年と言われています。2年生がお世話をしている期間に寿命を迎える可能性が高いです。子ども達にもそう話しました。 それでも,子ども達はハムスターを飼うという決意をしました。 子ども達の決断と,今後の頑張りを応援してあげてください。 歯科検診
今日の午前中,全学年対象の歯科検診を実施しました。保健室に集まった子どもたちは少し緊張気味に大きく口を開けているようでした。自分の歯と口の健康に関心をもつ機会にしてほしいなと思います。
![]() 遊具で遊べたよ!![]() ![]() 体育は総合遊具での運動を学習しました。 体育の時間の正しい服装や順番のならび方を確認した後,遊具でのきまりを確認しました。 一番上は担任が見ている時だけ,解禁です。 みんな滑り台を気持ちよさそうに滑っていましたよ! |
|