京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up431
昨日:96
総数:919229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

創作中

画像1
休み時間、段ボールで何してるんだろうと聞いてみると、創作活動中だとか。

何が、できあがるんだろう??ちょっと楽しみです♪

1年★牛乳パックのたたみかた、習ったよ!

画像1画像2画像3
4月20日(月)

小学校では,給食のときに飲む牛乳パックのたたみ方がきまっています。

つめこんだときに,たたみ方がバラバラだと,ひっかかってうまく入らないことがあります。

かたくて少し難しかったけど,ちょっとできるようになったよ!

4年理科★天気と気温

画像1
画像2
画像3
4月17日(金)

ひさびさに温度計を使いました。測り方もきちんとできています。教室と運動場だと,気温はどれくらい違うんだろう??

初めての参観日3

画像1画像2画像3
 今年度初めての参観日,第三日目の今日は,1・2年生・かしのみ学級でした。
 おうちの人に見てもらうのがうれしくてたまらない子どもたちでした。

 初めての参観日が終わりました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。また,懇談会にもご参加いただきありがとうございました。
 これから保護者の皆様と力を合わせて,子どもたちのよりよい成長に力を尽くしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

学年集会

画像1画像2
 6時間目,第2回学年会をしました。

修学旅行の係活動やグループの話と1年生を迎える会の内容について聞きました。

最高の最幸の時間が過ごせるように協力して取り組んでいってほしいです。

参観日

画像1画像2
4月20日(月)
 今日の5時間目に今年度初めての参観日でした!そして,1年生にとっても初めての5時間授業でした。
自己紹介や,ゲーム,音読などをして1年生との交流を深めつつ,普段学習していることを表現する時間になりました☆
アッという間に時間がすぎていき,楽しくできました☆

ハナミズキ2

画像1画像2
 昨日はとてもよい天気でした。
 そのせいか,赤い方のハナミズキの花がずいぶん咲きました。
 

つばめがもどってきたよ

画像1
画像2
画像3
体育館の軒下にあるつばめの巣に、つばめが戻ってきています。

雲一つない晴天の日に,つばめが3羽,とびまわっています。

まだひなは確認していませんが,えさをやっているすがたなど,見られるといいな,と思います。

ハナミズキ

画像1画像2
 中庭にある2本のハナミズキが今年も花をつけました。
 日当たりの加減でしょうか。赤い花の方はまだまだつぼみが多いのですが,白い花の方は満開に近いぐらい咲いています。
 空に向かって咲くハナミズキ,子どもたちのような生命力を感じます。

☆心のもよう☆

画像1画像2
図工で「心のもよう」という学習をしています。

ワクワク・ドキドキ・もやもやなどの様々な感情を「色」・「形」などを工夫して描きました。

鮮やかな色・やわらかい色・にじんでいる色・・・

ギザギザ・らせん状・ふわふわな形・・・

それぞれの気持ちにぴったり合う「色」や「形」を考えながら楽しんで描いていました。

これからも,自分の心と向き合って様々な感情を描いていきたいです!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 参観懇談1・2年・かしのみ学級
4/21 全国学力・学習状況調査(6年) 委員会活動 3計測視力(かしのみ学級)
4/22 検尿・ギョウ虫検査 内科健診5・6年 午後木曜校時
4/23 検尿・ギョウ虫検査 午後水曜校時
4/24 5時間授業
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp