1年生を迎える会〜その1〜
1年生にとっては,入学してから初めて全校児童が集まる機会になりました。6年生が1年生が楽しめるよう,内容を考えてくれた「1年生を迎える会」です。
会の初めには6年生が1年生と手をつなぎ,全校児童の前に入場してくるほほえましい姿が見られました。1年生は少し緊張していたようで,いつもと違ってあいさつの声が小さくなるなどの様子も見られましたが,6年生が考えた“全校おにごっこ”が始まると,元気いっぱい運動場を駆け回っていました。
全校をリードする立場になった6年生は大変しっかりした態度で会を進め,頼もしく映りました。それぞれの学年の子どもたちが,この1年間,成長していく様子が楽しみになりました。
【学校の様子】 2015-04-16 12:24 up!
10×○は?
今日の算数の時間は,10×○を考えようでした。学習が始まって登場したのは,ブラックボックスです。みんなは,大喜びで授業に入っていました。
「10×2をどう考える?」の質問に,みんなは図や絵を書いてよく考えることができていました。これからも,みんなで協力して考えを深めていきたいと思います。
【3年】 2015-04-15 17:47 up!
音楽に合わせて
今日の音楽は,楽譜からどんなメロディーなのか考える学習をしました。みんな上手に鍵盤ハーモニカを演奏しました。
みんなでそろえて演奏したり,歌ったりできたので,気持ちよく音楽の授業ができました。
【3年】 2015-04-15 17:46 up!
ソロエールくん
4年生のテーマは,みんなで何事にもそろえることです。本棚・スリッパ・姿勢・あいさつ・列・心とさまざまなことでそろえていきます。合言葉は「ソロエール」です。
なんでもそろえるために「ソロエール」くんというキャラクターをみんなで話し合って作ることになりました。キャラクターには,「虫・お道具箱・ロッカー・文字・文房具」などいくつか出ましたが,はちと文房具で作ろうということになりました。完成が楽しみです。
【4年】 2015-04-15 17:45 up!
書写の時間
今日は,4年生になって初めのての書写の時間です。最初の文字は「花」です。姿勢を正して,それぞれが真剣な顔つきで学習できました。最後のはねを上手にできなくて悪戦苦闘していましたが,それぞれ満足のいく作品ができました。
【4年】 2015-04-15 17:45 up!
対称な図形!
算数科では対称な図形の学習をしています。
今日は図形を仲間分けして,その理由を考えました。
言葉で説明したり,前に出て実際に動かして説明したりして,
みんなで理解を深めることができました。
【5年】 2015-04-14 20:58 up!
あめ玉!
今日はみんなが好きだと言っていた物語の学習に入りました。
はじめは先生の範読を聞いて,そのあと,自分たちでも読みました。
自分が読み取ったことを伝えるために,言葉を大切にして読むことができていました。
聞き方や読み方などもとても意識できていました。
【5年】 2015-04-14 20:57 up!
雨の日が続くので・・・
雨の日が続いて外で遊ぶことができません。4年生では,みんな遊びを考えて教室で過ごしました。きょうは,「はないちもんめ」です。じゃんけんに勝っても負けても,みんな笑顔で楽しむことができました。これからも,みんながこんな風に笑顔で笑えるように活動していきたいと思います。
【4年】 2015-04-14 20:57 up!
掃除はみんなのために!
朝から気持ちのいい挨拶をしてくれます。「おはようございます。」「お願いします。」と色々な場面で大きな声で先にあいさつをしてくれる3年生。
あいさつと同じくらい掃除にも力を入れています。掃除はみんなのためにするもんだということを合言葉に,今日も一生懸命に掃除をしました。自分のズボンが濡れても膝をついて雑巾がけをする子がたくさんいました。終わった後は,どの子も気持ちのよい顔をしています。これからも続けていってほしいと思います。
【3年】 2015-04-14 20:57 up!
初めての分度器
算数の最初の単元は,分度器を使います。初めて使う分度器にわくわくしたり,とまどったりしていました。授業の終わりには,みんな角度を上手に測れるようになりました。授業の感想には,家の色々な場所の角度を測りたいと書いている子もいました。
【4年】 2015-04-14 20:56 up!