京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:70
総数:495877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あんしん・あんぜんパレード その1

 初夏のような快晴のもと,今年も「あんしん・あんぜんパレート」が行われました。今年は,上調子公園から上鳥羽小学校までのコースを,洛南中学校吹奏楽部の軽快な演奏とともに歩きました。上鳥羽のゆるキャラ『ねぎトバちゃん』もパレードに参加しれくれました。
 たくさんの方々にご参加いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あんしん・あんぜんパレード その2

 パレードの後は,上鳥羽小学校でお話を聞いたり,洛南中学校吹奏楽部の演奏を聞いたり,いろいろな体験活動をしました。子どもたちは,とても興味をもって体験活動をしていました。

 
画像1
画像2
画像3

5年 漢字練習

画像1
画像2
空書き,指書きをしっかりした後になぞり書きをします。
とめやはらいに気をつけ,一画一画ていねいに書きました。

5年 図工「心のもよう」

画像1
画像2
自分の気持ちを形や色で表しました。

5年 外国語活動

ABCソングや7ステップを歌ったあと,英語での挨拶と自分の名前の
言い方を知り,英語で友だちに挨拶をしました。
画像1

5年 体育「体ほぐしの運動」その2

画像1画像2
今日はみんなでマイムマイムの踊りを
楽しみました。

5年 国語「教えて,あなたのこと」

画像1
画像2
国語の最初の単元です。1分間で隣の人にインタービューをし,
心に残ったことを1文でまとめ,紹介しました。
やる前は難しそうでしたが,思ったよりもやりやすかったみたい
です。

5年 体育「体ほぐしの運動」

画像1画像2
5年生では体ほぐしの運動を行っています。
今日は「オクトパス」というゲームなどをして
みんなで体を動かすことを楽しみました。

4年生 計算練習もがんばってます

 お昼のベーススタディでは,計算練習に取り組んでいます。算数は,積み重ねて練習することがとても大切です。いつも一生懸命な姿がとても素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 くらしと水

画像1
画像2
 社会科の学習では,くらしと水の学習が始まりました。学校の中でもどんなところでたくさん水が使われているか予想します。「プールかなぁ?学校園かなぁ?家庭科室かも…」などたくさんの予想が出ていましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/18 あんしんあんぜんパレード
4/20 1・2年交通安全教室(2・3校時)  5年身体計測
4/21 6年学力学習状況調査  4年身体計測
4/22 委員会(6校時)  3年身体計測   図書ボランティア
4/23 2年身体計測  六斎 
4/24 授業参観(5校時)・PTA総会・懇談会・放課後学び説明会・フッ化物洗口開始・図書ボランティア
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp