京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up19
昨日:41
総数:541005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年2組 全員集合!

画像1
 クラス写真を撮りました。みんなとてもいい笑顔です。これからもみんなで力を合わせ,素敵なクラスにしていきましょう。

掃除

画像1
画像2
画像3
 今日も自ら進んで掃除をしていました。黒板もピカピカです。

楽しい中間休み 2

画像1
画像2
画像3
長縄跳びを楽しむ子ども達が増えているようです。
見ていると昨年より上手になっているようでした。

楽しい中間休み〜4月16日

今日は,久しぶりの晴れの日。
運動場で元気に体を動かす子ども達がいました。
画像1
画像2
画像3

せいとんできているかな〜4月16日

 わたしたちの道徳」には,身の回りのものを片付けることができているかという振り返りが書かれています。
 今日の2年1組では,靴箱やロッカーなどが片付いているか見に行ってふりかえっていました。
画像1
画像2
画像3

一日の生活〜4月16日

2年2組では,算数で「時計」の学習をしていました。
長い針と短い針の位置から時刻を知るのですが,2年生にとっては難しいことです。
御うちでも時計を見て,「今何時かな」と聞いていただくと時計を読めるようになると思います。ご協力を・・・
画像1
画像2
画像3

慣れてきたぞ!漢字スキル Part 2

画像1
画像2
 「難しかったなあ」
 「よっしゃ100点やった!」
 一生懸命取り組むからこそ,友達と比べたり,競ったりするのでしょうね。
 明日は再テスト,1つ1つ丁寧に覚えていきましょう!

三計測

画像1
画像2
 5年生は三計測を行いました。4年生の時より,ずいぶん成長したようです。これからもたくさん食べて,たくさん遊んで,体も心も成長していきましょうね。

雲の動きを調べよう

画像1
画像2
 今日は久しぶりにお天気だったので,外で雲の観察をしました。午前と午後とで雲の位置が変わっており,子どもたちは目を輝かせて観察していました。

4年生はじめての道徳 Part 2

画像1
画像2
 「礼儀を貫くことが大切なのか」
 「礼儀を無視しても,相手のことを思いやった行動が大切なのか」
 何が一番大切なのか話し合いましたが,全員一致の話し合いとはなりませんでした。
 しかし,こういった「普段考えないこと」を考える機会の積み重ねが大切だと思います。これからも道徳の時間を大切にしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp