![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:26 総数:243296 |
自分の表情を見つめて 4年生
上手だね。とは言わないようにしているのに思わず「上手」と言ってしまいました。本当はよく見て描いているねというのが正しい評価です。それほど子どもたちは真剣に自分の表情を鏡を見て描いていました。なぜ真剣というのがわかるかというと,私語が聞こえず,画用紙と鏡を交互に見つめて筆を動かしていたからです。
思いを込めていくと,さらに表現力は上がっていきます。集中力というのはすごい力を発揮するのですね。 ![]() ![]() ![]() 屋上に上がって風を感じよう 6年生
目を閉じて口を閉じて,静かに自然の声を聴くように,風を感じたら詩が生まれます。屋上に上がって,担任と一緒に風を感じてきました。桜の花は山の方はまだ残っていましたが,もう早くも初夏への衣替えが始まっているのでしょうか。ツバメがあちこちをスイーッスイーッと飛び交っていました。
![]() ![]() ![]() バスに乗って 4月16日
豪雨対策工事が終わる7月いっぱいまで,学校の運動場では体育ができないので,教育委員会と相談して,地域の協力も得て,北部クリーンセンター関連施設のグランドをお借りすることになりました。往復の時間は京都市の配慮でバスをチャーターしてもらえることになりました。低学年と中学年と高学年に分かれて1週間のうち月曜日,木曜日,金曜日の午前中の学習です。天候に左右されるので,前日は晴れていても次の日は雨になることがあり,そのときは中止です。これから毎日,天気予報とにらめっこです。
今日ははじめての体育学習で,低学年が1時間目が始まる前の8時50分にバス停でバスに乗りました。そして10時30分に戻ってきて折り返し,高学年が10時40分にバスに乗ってやまごえグランドへ。帰りは12時20分ごろになりました。ちょうど給食時間にも間に合いました。 明日は午前6時までの降水確率は70パーセントという予報です。 ![]() ![]() ![]() 自主学習 6年生
自主学習の仕方を教わっていました。もう5年生のときからもしていましたが,新たに6年生になって改めて教わり,今日は自主学習ノートの第1ページ目を教室でしていました。本当は,書写の時間も予定していたのですが,春の風を外に出て感じて思い浮かぶ言葉を探す予定だったようですが,5時間目になってまた急に降ってきた雨のために,予定が変更されました。
黒板の「自主学習を始めよう」と書かれてあるずっと右側に中間テスト,期末テストの言葉が4つほど書かれてありましたが,きっと中学生の1年間の学習のことと,中学生になったら自分で見通しを立てて自主学習することを教わったのですね。 ![]() ![]() ![]() 鏡を見て描きましょう 4月15日
2組では,自分の顔を鏡を見てしっかり描きましょうと,絵画に取り組んでいました。はじめにサインペンで画面いっぱいに輪郭を描き,目,鼻,口,耳もしっかり見て描いていました。先生と相談しながら,色もつけていっています。今年も2組のギャラリーにたくさんの作品が並ぶのが楽しみです。
![]() ![]() 書写ファイル作り 5年生
色画用紙と新聞紙で書写ファイルを作っていました。ファイルの作り方は少し凝っていて,綴じひもをテープで留め,新聞紙をはさんだ色画用紙の中央をホチキスで留め,表紙の中央に『書写フィル』と書きます。
タイトルを書くのが今日の書写ですね。自分の名前もていねいに書いて,さて,これから,気持ちをこめてていねいにバランスをとりながら,1年間書写の学習をしていきましょう。 ![]() ![]() 運動場の掘削も始まる 4月15日![]() ![]() そうじ活動もはじまります 4月14日
3年生の教室では今日から始まるそうじ活動について,話し合いをしていました。2年生の時とは違って,そうじ場所も増えています。一つ一つ場所を確認していきました。「渡り廊下ってどこだろう?」先生のつぶやきに何でも応えようとする子どもたちはピンと手をあげます。うまくイメージが説明できなかったらすぐに次の人が応えようとします。
それから,先生といっしょに実際の場所を確認に行きました。 ![]() ![]() ![]() 給食のサポート 6年生
1年生が給食の準備を始める頃,数人の6年生が1年生の教室にやってきて,食缶を運ぶお手伝いや配膳のサポートをしにやってきてくれました。1年生でもきっと幼稚園の時には自分たちでしていただろうけれど,6年生がくるとなんだか嬉しそうでした。教室の時計にはまわりにたくさんの言葉が書いてありました。まだ時計の読み方をならっていない1年生のために担任が苦労しているんですね。6年生はサポートが終わった後,別のグループが学年の食缶を取りに来ました。ごくろうさん。
![]() ![]() ![]() アサガオを育ててね 4月14日
1年生と2年生の初めての交流会をしました。はじめにゲームをして気持ちをほぐしました。「右手あげて」「左手あげて」「右手下げて」に戸惑いながらしだいに笑顔がひろがっていきましたね。次々とゲームや頭の体操したあと,2年生から1年生におてがみとアサガオのたねが贈られました。もう何代目の種になるでしょう。毎年,2年生から1年生に贈られてきました。いただいた1年生から2年生にお礼を言いました。きれいな花を咲かせようね。
![]() ![]() ![]() |
|