京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up19
昨日:18
総数:347289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ学級集合!

新しい学年になり,「今年の目標」を一人ずつ発表しました。「仲良くする」「元気にがんばる」「挨拶をする」など緊張をしていましたが,みんなの前で発表することができました。その後は運動場でみんなでおにごっこやかけっこをして楽しみました。久しぶりにいいお天気になり,おもいっきり体を動かして遊ぶことができました。
画像1
画像2

4年生 学級目標を考えよう

学級活動で学級目標を考えました。「こんなクラスにしたい」という思いがあふれ,どの言葉を入れるのかで話し合いが盛り上がりました。学級目標決定まであと一歩!
画像1

4年生 ドッジボール白熱!

クラス対抗でドッジボールをしてから,次の試合に向けて作戦を立て,練習を重ねています。中間休みの練習が終わったら反省点を口にする姿も見られました。フォーメーションやパスのコースを考える姿は真剣そのものです!
画像1

1年生 交通安全教室

画像1画像2
川端警察署のおまわりさんに,交通安全のお話をしていただきました。
今年は,学校の前の道路を使って,練習をしました。
横断歩道を渡る前は,右と左を見ます。
分かれ道のところや駐車場のところも,車が来ないか確かめます。
信号のところでは,青でも右と左を確かめてから渡ります。
みんな上手にできました。
学校の行き帰りも,車に気を付けて歩きましょうね。

2年生 木琴や鉄琴を使って

画像1画像2
 前回の授業で歌った「ジェットコースター」の歌に合わせて楽器の音も入れることにしました。木琴や鉄琴を使ってジェットコースターの「ビューン」という音を表現します。曲にピッタリの音を出すためにみんな工夫していました。

2年生 ハンカチ落としゲーム

画像1
 学級の係が決まり,早速遊び係さんがみんな遊びを企画してくれました。雨天のため外で遊ぶことができないので,教室の中で「ハンカチ落とし」をしました。「ハンカチ落としってどうやるの?」「初めてやる!」と言っている子もいましたが,すぐにみんなルールを理解して楽しんでいました。

2年生 身体測定

画像1
 今日の1時間目は身体測定でした。どれだけ大きくなったのか知ることをとても楽しみにしていた子どもたち。養護教諭から「自分の身長は覚えて帰ることができたらよいですね。」との話がありました。ちゃんと覚えられたかな!?ご家庭でも計測の結果を聞いてみてくださいね。

2年生 初めての体育

画像1画像2画像3
 2年生になって初めての体育です。本当は運動場で50m走のタイムを計る予定だったのですが,あいにくのお天気で体育館での学習になりました。体ほぐしの運動を楽しんだり,50m走のスタートの練習をしたりしました。次の体育は晴れるといいですね。

2年生 歌に合わせて

画像1
 2年生になって最初の音楽の授業がありました。今日新しく学習する曲は「ジェットコースター」です。歌詞に合わせて体を動かしながら歌いました。ジェットコースターに乗った時のわくわく感が少しは味わえたかな!?

1年生 はじめての給食

画像1
「先生,今日から給食やな。」
「今日の給食は何かな?」
「給食はまだ?」
「おなかがすいたな。」
1年生にとっては,はじめての給食です。
朝から,給食の話題でもちきりです。

「わあ,めっちゃおいしそう。」
「いいにおい。」
「早く食べたい。」
「おかわりしてもいいの?」
食べる前からおかわりのことを考えている人もいました。

「・・・・・。」
みんな給食に夢中です。

そのおかげでしょうか。
なんと,全員時間内に食べ終わりました。
もちろん,ごはんもおかずも空っぽです。
もりもり食べるたくましい1年生でした。






      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp