京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up30
昨日:80
総数:496890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 体育「体ほぐしの運動」

画像1画像2
5年生では体ほぐしの運動を行っています。
今日は「オクトパス」というゲームなどをして
みんなで体を動かすことを楽しみました。

4年生 計算練習もがんばってます

 お昼のベーススタディでは,計算練習に取り組んでいます。算数は,積み重ねて練習することがとても大切です。いつも一生懸命な姿がとても素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 くらしと水

画像1
画像2
 社会科の学習では,くらしと水の学習が始まりました。学校の中でもどんなところでたくさん水が使われているか予想します。「プールかなぁ?学校園かなぁ?家庭科室かも…」などたくさんの予想が出ていましたね。

4年生 蛇口の数を調べよう その1

画像1
画像2
 予想したことをもとに学校にある蛇口の数を調べました。思っている以上にたくさんあって,とても驚く子どもたちでした。たくさんの発見があったようです。

4年生 水道の数を調べよう その2

 サービスホールにも!学校園の端っこにも!たくさんのところで水が必要なので,これだけたくさんの蛇口があるということに気付くことができましたね。
画像1
画像2

5年 体育「50m走」

画像1画像2
50mのタイムを計測しました。
みんな最後まで真剣に走り抜ける姿がすてきでした。

第1回 町別児童会

 1年生のなかまを加えての,平成27年度1回目の「町別児童会」を行いました。集合場所の確かめや並び方を再確認して,安心・安全に登校できるよう話し合いをしました。
 その後,担当の先生と一緒に運動場に集まってから,それぞれの班で集団下校をしました。保護者や地域の皆様,特に下校時お時間ありましたら見守っていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年 みんなあそび その3

画像1画像2
雨降りが続いています。子どもたちの提案で
今日も教室でみんなあそびをすることになりました。
『ウィンクキラー』というあそびで楽しみました。

5年 おいしい給食

画像1
今年度もおいしい給食が始まりました。
今日のメニューはハッシュドビーフです。
早速,大盛りにして,モリモリ食べる子どもたちが
たくさん見られました。
給食調理員さん,1年間よろしくお願いします!

5年 クラス目標 掲示物作り

画像1画像2
先日,みんなで決めたクラス目標を書いた掲示物を
作りました。みんな心をこめて作ってくれました。
クラスとしてどこまで高められるのか,挑戦です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/16 環境の日  六斎  
4/17 6年身体計測   図書ボランティア
4/18 あんしんあんぜんパレード
4/20 1・2年交通安全教室(2・3校時)  5年身体計測
4/21 6年学力学習状況調査  4年身体計測
4/22 委員会(6校時)  3年身体計測   図書ボランティア
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp