![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:60 総数:899701 |
見守り隊のみなさん ありがとうございます
大宮小学校は,校区が広いので,子どもたちの登校も大変です。その分,危険も増えるというものです。子どもたちの安全を見守って下さっている,ボランティアの皆さんには,本当に感謝です。交通「安全」ということだけでなく,「安心」ということにもつながります。声をかけていただくことで,人のぬくもりを子どもたちが感じられると思うのです。このほかにも,家の前に椅子を置いて,子どもたちに挨拶をして下さっている方や,まったくのボランティアで信号のない交差点で子どもたちを送り出してくださっている保護者の皆さん。地域ぐるみで子どもたちを見守って下さっています。保護者のみなさんも,時には感謝の言葉をおかけいただければと思います。
自分も,退職したらこんな風にボランティアをして,微力ながら地域の役に立ちたいものだと思っています。雨の日も立って下さっているのを見て,自分にはここまでできるだろうか・・・とも思ってしまいます。いずれにせよ,退職はまだまだ先のことなのですが。 そういえば,大宮校区に住んでおられる私の先輩でもある先生が,「教師やっているときは,地域のことを何にもできひんかったから,退職したら恩返しせんとあかんと思ってるんや」とおっしゃっていました。この校区には,退職された先輩の校長先生がお二人もおられます。私が20代の頃からお世話になっているので,ちょっとビビッています。 ![]() ![]() ![]() 朝からテンションが高いねー![]() ![]() ![]() 児童数の割には,運動場の広さが十分でないのでしょうね。藤棚か何かの棚の下でもドッヂボールをしています。高い球を投げると,棚にあたってえらい角度でボールが落下するので,恐怖のドッヂボールです。しかもボールが2個同時に飛び交っています。天井にボールが当たるたびに,逃げ惑っている様子は,必見です。真上から落ちてくるボールは受けられませんものね。 遊んでいる子どもたちの間を縫って,運動場の周囲を数人の子どもがマラソンの練習でしょうか。朝からえらいなーと思って感心していると,その中の一人がちょっと老けた子どもであることに気が付きました。よく見ると,6年生担任のH先生でした。その後方を振り返ると,なんとM先生も走っているではありませんか。子どもと一緒に走っているなんて,えらいなー と思いましたね。 M先生も,H先生もえらいとは思いましたが,見習うことは遠慮しておきます。 朝からこれだけの子どもたちが遊んでいるのを見ると,元気をもらえます。とってもいいことだと思います。でも,私は朝からあんなに元気に遊べません。 学校の南側の道 標識に注意!![]() ![]() ![]() ひょとしたら,ご存じないかもしれませんので,再確認をしておきたいと思います。ご存じの方は,学校の東南の角で車を止めて,子どもたちを送り出されているようです。標識や立て看板が見えにくいかもしれませんので,ご注意ください。学校の南側の道と西側の道は,登校時には通行が禁止されています。まずは,大人から交通ルールを守って,子どもたちの見本になりましょう。 今年度はじめての身体計測です!![]() ![]() 身体計測では、「大きくなってたよ!」「これからもっと大きくなるかな?」と声が聞こえてきました。1年をとおして、体も心も大きくなっていきましょう♪ 待っているよ!新入生![]() ![]() ![]() さすが,上級生! 自分で考え,真剣に取り組んでいました。 学年体育 ドッジボール![]() ![]() ![]() クラスの目標を考えました![]() どんな4年生になりたいか,どんなクラスにしたいか・・・ そのためには何を頑張ればいいのかなど,積極的に意見を出しながら全員で話し合いました。 学校探検をしました。![]() ![]() 給食室や職員室を見学しました。 給食室では,初めて見る大きなお鍋にびっくり!まだまだ学校には知らない部屋がたくさんありますね。 始まりました6年生!!
保護者の皆さん,児童の皆さん,地域の皆さん,平成27年度の大宮小学校の
6年生,どうぞよろしくお願いします。 着任式,始業式の中で,担任の先生が発表される中,様々な思いを子どもたちも 抱いたと思います。クラス替えはなかったものの,担任の先生の顔ぶれは少し 変わりましたが,担任だけでなく,学校全体で6年生を見守り,卒業までいっしょに 駆け抜けていきたいと思います。今年1年6年生の成長をいっしょに支えていただければ と思います。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 何度かな?![]() 新しい単元にも楽しみながら意欲的び取り組む4年生です。これから1年間、どんな学習があるのかな?楽しみですね。 |
|