京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

入学式(3)

少し緊張して恥ずかしそうにも見えました。新入生の入場です。
画像1
画像2
画像3

入学式(2)

受付も校舎内になりましたが,スムーズに進みました。生徒もテキパキとやってくれています。
画像1
画像2
画像3

平成27年度第69回入学式

いよいよ入学式の朝です。校門の旗の掲揚も整い,受付などかく持ち場で準備中です。生憎の雨になって、クラス発表も傘を差して見て頂いています。学級写真が撮れるかどうか心配な天気です。
画像1
画像2
画像3

学活の様子〜3年生(2)

教科書や給食等の申し込みなど色々大事なプリントも配られます。今年から新しく担当して頂く先生方もおられます。クラスにも先生にも早く慣れるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

学活の様子〜3年生

始業式の後、各クラスで初めての顔合わせ。担任の先生から,「一年間こんなクラスにしよう!」と所信表明です。
画像1
画像2
画像3

新学級記念撮影〜3年(3)

2組は島田先生,1組は松良先生,8組は鳴海先生です。
画像1
画像2
画像3

新学級記念撮影〜3年(2)

4組東田先生、3組中玉利先生と,4組の学級の様子です。
画像1
画像2
画像3

新学級記念撮影〜3年

3年生の学級の写真です。7組西條先生,6組深見先生,5組永田先生です。
画像1
画像2
画像3

平成27年度始業式

校長先生のお話の後,生徒会の北村さんからも全校生徒にアピールがありました。今年は集会の機会に,生徒会からどんどん発信してくれることを期待します。

始業式のあいさつ要約
「春の息吹を感じながらの新しい学年のスタートとなりました。新2年生・新3年生のみなさん,進級おめでとうございます。みんなの,一人一人の表情や姿は,それぞれ決意も新たにして,始業式に臨んでくれているなと頼もしく思います。修了式で,「みんながもらう通知票には,卒業証書と同じように重みがある。まずこの一年間の振り返りをして下さい。春休みは短いですが,自分が今いる位置をしっかりつかんで新しい年度に向けて準備をしてください。」といいました。
 自分自身のことについて,生活面や学習面について,学校や家庭ではどうだったか,人との関係はどうだったか,相手の人格を大事にして自分で判断して行動できたか,自分を振り返ってみれたでしょうか。
 2年生は学校の中核として,新しく入ってくる1年生をリードし,3年生を見習って,積極的に山科中学校を作っていく学年であるという自覚を高めて欲しい。
 3年生は本校を代表する存在です。山科中の最高学年として,下級生をリードし,その模範となるような行動や活動を期待します。また,今年は自分の将来にかかわる進路の決定という大きな目標を成し遂げなければなりません。しっかり学んでください。「よく聴こう,もっと考えを伝えよう」です。
 ところで,「山科中学校はどんな学校ですか?」と聞かれたらどんな答えが返ってくるでしょう?そばを山科川が流れるとか,隣に大きな公園があってとか,一番古く伝統のある学校ですとか。でも伝統ってなんですか? 山中魂ってなんでしょう?
 新入生が知りたいのは何でしょう?それは,先輩は優しいのかな? どんな先生なのだろう? どんな教え方なんだろう? 小学校の時みたいに一杯発表できるのだろうか? いじめはあるのかな?こんなことではないでしょうか。
 では,新入生はどうやってわかるのか?それは入学してみんなの姿,行動を見て分かるんです。毎日元気に部活動を頑張ってます!でも下校中に買い食いなんかしてたら,あれー?です。明るく元気に声を出してあいさつします。で,「おはようございます」て言ってみたら,黙って素通りする先輩。あれー?でしょう。
 みんなの姿を見て,行動を見て,新入生は山中がどんな学校か分かってくれます。明日は入学式です。明後日には対面式もあります。新入生は,皆さんが入学した時と同じように,中学生活への期待と不安を持ちながらも,夢と希望に胸を膨らませて入学してきます。先輩として優しく,温かく迎えてあげて下さい。
 今日から新しいスタートです。「よく聴こう,もっと考えを伝えよう」です。皆さん一人一人が心身ともに成長する一年になることを期待しています。先生たちも頑張るみなさんをしっかり応援します。
画像1
画像2
画像3

平成27年度着任式

始業式に先立って着任式を行いました。新転任の先生方の紹介の後,代表して下飼先生があいさつをしてくださいました。
歓迎の言葉は,生徒会の小西君が行いました。

新転任の先生方
国語科 福島 友里恵先生
社会科 武村 利之 先生
数学科 下飼  弘  先生
家庭科 島田 典明 先生
英語科  東  浩子 先生

今日は本務校での着任式のためお見えになれなかった先生を紹介します。
美術科 大森 麦子 先生
体育科 古田 翔平 先生
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp