京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up11
昨日:60
総数:248310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

まなび教室開講式

 4月15日(水)午後3時40分より、「ふれあい図書室」にて、平成27年度まなび教室開講式を行いました。利用児童とその保護者、まなび指導員、京都市教育委員会より岩坂先生 学校長が参加し、一人ひとりがみんなの前で紹介されました。
 まなび教室での学習の仕方を確認した後、岩坂先生より「挨拶がしっかりでき感心しました。、この調子で頑張ってください。」とお話がありました。」 
 本年度は学校の行事がない限り、月〜金曜日開講とのなりました。部活動まで「まなび教室」で学習するもよし、宿題が済んだ後、図書室の本で自分の好きなことを調べるもよし・・・・
 随時申し込みを受け付けてくださるそうです。詳しくは大原野小学校教務主任中嶋までお尋ねください。
画像1
画像2

体育のおにごっこ

 先日の体育でのおにごっこで,木おにというのを紹介して初めてやってみたのですが,タッチされて木になった友達を助けるためには,手を横に上げて足を広げているところをくぐらなければなりません。
 汗をいっぱいかきながら,走って楽しんでいる子どもたちの笑顔がとっても輝いていました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 4月15日(水)

 今日の献立
・ごはん
・牛乳
・牛丼の具
・五目煮豆
・だいこん葉のごまいため

 新年度,2回目の給食は自分でごはんにかけて食べる「牛丼の具」でした。2年生〜6年生はもちろん,1年生もぺロリと完食でした!写真は1年生の様子です。机の準備もばっちりですね!最後は食器にごはんが残らないように,きれいに食べることができました。

子ども達の感想を紹介します。
「いつも給食がおいしいです。」2年生
「牛丼の肉とごはんが合っていておいしかったです。牛丼のしるもおいしかったです。また作ってください。」5年生
「久しぶりの牛丼はとてもお肉がプリプリしていて,すごくおいしかったです。ごはんが早く食べられました。」6年生
画像1
画像2
画像3

6年授業参観・懇談会・修学旅行

  
 4月14日(火)6年生の参観・懇談会がありました。大原野小学校の「新しいリーダー」となり、毎日学校生活の様々な面で活躍している6年生です。
 1年間の取り組みや目指す姿などについて担任より話させていただきました。その後、画像などを使い、修学旅行の説明会を行いました。
 
画像1
画像2

6年生スタート!

 4月8日(水)新年度がスタートしました。
 新年度のスタート初日です。6年生は大原野小学校の
リーダーとして活躍する日となりました。
 着任式ではお迎えの言葉を在校生の代表としていってくれました。
始業式,担任の発表もありました。昨年度に引き続き
担任することができ嬉しく思います。よろしくお願いします。
 入学式は,準備や受付もテキパキとできました。
1年生と手をつないでの入場もうまくできました。後片付けもご苦労様でした。
 3つの式を終えた子どもたち,たくましい笑顔がすてきでしたよ。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました!

画像1
画像2
1年生にとって初めての給食でした。
給食当番も初めての経験です。
今日の献立はスパゲティーのミートソース煮,ほうれん草のソティ,コッペパン,牛乳,ゼリーでした。
スパゲティは好評で3回もおかわりした児童もいました。

ようこそ!6年生!

画像1
 4月9日(木)自分たちの教室に入りました。
ようこそ!さあ,また新しいメンバーで頑張っていきまししょう!
 志高く,いろいろなことに自ら挑戦!
出あう人と,もっと深く「つながり」を深くしていきましょうね。
 23日からは修学旅行です。「つながり」をつける
絶好のチャンスですね!

画像2

入学式

画像1
画像2
画像3
4月8日(水),新着任教職員の着任式と,前期始業式,入学式を行いました。始業式では,校長より「自ら」「つながる」の文字を使って1年間がんばることをお話ししました。入学式では,36人のぴかぴかの1年生が入学しました。体育館で保護者の皆様とともに記念写真をとりました。早く学校生活に慣れて元気に過ごしてほしいと思います。

1年 トイレをきれいに使おう!

画像1画像2
1年生は初めに学校生活について多くのことを学びます。その中で,保健室からは「トイレの使い方」について指導しました。便器やスリッパの使い方を知り,スリッパを並べて,便器を汚さないようきれいに使えるように学習しました。
また,学校には和式のトイレも少しあります。最近は和式を使ったことがない子もたくさんいますので使い方を確認しました。

さっそく,1年生のトイレをのぞくと…すばらしい!!
スリッパがきれいに並んでいました。一人ひとりが少し気をつけていると,とても気持ちがいいですね。


新年度スタート

新年度のスタートを祝うかのように、校庭の桜が満開になりました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp