京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:25
総数:347295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 初めての体育

画像1画像2画像3
 2年生になって初めての体育です。本当は運動場で50m走のタイムを計る予定だったのですが,あいにくのお天気で体育館での学習になりました。体ほぐしの運動を楽しんだり,50m走のスタートの練習をしたりしました。次の体育は晴れるといいですね。

2年生 歌に合わせて

画像1
 2年生になって最初の音楽の授業がありました。今日新しく学習する曲は「ジェットコースター」です。歌詞に合わせて体を動かしながら歌いました。ジェットコースターに乗った時のわくわく感が少しは味わえたかな!?

1年生 はじめての給食

画像1
「先生,今日から給食やな。」
「今日の給食は何かな?」
「給食はまだ?」
「おなかがすいたな。」
1年生にとっては,はじめての給食です。
朝から,給食の話題でもちきりです。

「わあ,めっちゃおいしそう。」
「いいにおい。」
「早く食べたい。」
「おかわりしてもいいの?」
食べる前からおかわりのことを考えている人もいました。

「・・・・・。」
みんな給食に夢中です。

そのおかげでしょうか。
なんと,全員時間内に食べ終わりました。
もちろん,ごはんもおかずも空っぽです。
もりもり食べるたくましい1年生でした。






1年生 入学お祝い献立

画像1
給食2日目。
今日は,入学お祝い献立です。
「お祝いやから,ゼリーがつくの?」
「1年生だけ?3年生とかもつくの?」
「ゼリーはデザートやから,最後に食べるんやで。」
初めてのデザートに興味津々です。

「え〜,スパゲティーはもうないの〜。パンは?」
「もっと食べたい。」
今日もたくましい1年生たち。
もちろん,みんな時間内に食べ終わり,おかずもパンも空っぽです。

2年生 係活動を決めよう

画像1画像2
 1年生の時にはなかった「係活動」を始めることにしました。それぞれがもっとよいクラスにするためにできることを考えて取り組みます。「去年の2年生はこんなことをしていたよ。」ということを伝えると,「それいいな。」「やってみたいな。」とやる気満々の様子の子どもたち。みんなで話し合った結果,6つの係ができました。その後は,係ごとに分かれてどんな活動をするか話し合いました。

2年生 久しぶりの給食

画像1
 今日は今年度最初の給食でした。今日のメニューは,子どもたちも大好きな「ハッシュドビーフ」です。ごはんもおかずもすぐに空っぽになりました。今年も1年間,おいしく給食をいただきましょう。

2年生 じゅんばんにならぼう

画像1画像2画像3
 国語の学習でみんなで声をかけ合いながら,順番に並ぶ学習をしました。今日のお題は「誕生日順」です。まずは,5人のグループで並び替えます。これはまだまだ余裕の様子。次は10人グループで。さっきより時間はかかりましたが,これも全員正しく並び替えることができました。最後は,全員で,しかも声を出さずに挑戦です。身振り手振りやお互いの表情を読み取りながら,見事並び替えることができました!!

たんぽぽ 朝の会の様子

画像1
画像2
「おはようございます!」久しぶりに子どもたちの元気な声が教室に響きました。教室の様子を見に来られた校長先生に「校長先生もきて!」と声をかけ,今朝は校長先生と一緒に朝の会をしました。進級して何事にも意欲的な子どもたちです。

2年生 新しい教科書

画像1
 2年生がスタートしました。みんなお兄さん,お姉さんになってわくわくしています。まずは,新しい教科書を配布しました。早速「わぁ,かけ算の勉強がある!」「漢字も難しそうだね。」「この曲知ってるよ。」と話すなど,新しい学習に胸をふくらませる様子があちこちで見られました。一年間,いろいろなことにチャレンジしていきたいですね。

2年生 お掃除も頑張ります

画像1画像2
 昨年度から,お掃除上手と噂の2年生。最初の大掃除も張り切って頑張ってくれました。ピカピカになった気持ちの良い教室で,学習もはかどりそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp