京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up23
昨日:123
総数:428041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

歯磨きタイム

画像1画像2画像3
 今年度は,給食後の歯磨きを全校で頑張ろうと,給食時間の最後の5分間を歯磨きタイムとしています。
 この日も,給食を食べ終わった人から丁寧に歯磨きをしていました。
 どの学年でも,みんなが歯磨きをして,虫歯になる人が1人でも少なくなってほしいです。

6年 音楽の様子

画像1画像2画像3
 6年生の音楽は,昨年度に引き続き,内田雪子先生に指導していただいています。
 この日も内田先生に指導していただき,6年生が美しい歌声を響かせていました。練習を積み重ねて,どんどん歌も演奏も上達してほしいと思います。

かずとすうじ

画像1
 算数では,1から10までの数のかぞえ方や書き方を学習しました。
 鉛筆の持ち方,書くときの正しい姿勢なども意識しながらがんばっています。

ペアでボール運び

画像1画像2画像3
 ペアでボール運びゲームをしました。 
 ボールを落とさないように,でも急いで。1組対2組。結果は同着でしたが,応援も白熱していてチームワークもばっちりでした。

気持ちを新たに

画像1画像2
 4月15日(水)体育の授業で整列の練習中です。
 2年生になって気持ちも新たになり,どの列もすごくきれいです。
 「10秒以内に整列する」という目標をもって、先生のところまで全力で走ってがんばっていました。今日の最高記録は11秒でした。
 目標達成は次の授業のお楽しみです。

3年生の学年体育

画像1画像2画像3
 4月14日(火)クラス替えをした3年生。今日は1・2組揃って学年で体育をしました。
 雨が降ったので,体育館で,線オニごっこ,ダッシュ,ケンケンやハイハイなど,体を動かす,「体つくり」の運動をしました。
 始業式から1週間経ち,クラスにも少しずつ慣れてきた様子です。また学年でも仲良く,協力して過ごしてほしいです。

掃除がはじまりました

画像1
画像2
画像3
 4月14日(火)から,本格的に全校での掃除が始まりました。
 1年生の教室は6年生のお兄さんやお姉さんがきれいにしていました。
 その中でも,廊下を雑巾できれいにしたり,トイレのお掃除をしっかりする姿が見られました。みんなよく動けています。

あかるいこえで

画像1画像2
 国語の教科書にのっている
「つながる つながる
 まるくなる
 みんな なかよし
 いちねんせい」
をみんなで音読しました。

 1年1組のみんなでつながると教室いっぱいに笑顔が広がりました。
 みんな なかよし いちねんせい 
「これからたくさん友達をつくっていこうね。」とお話しました。 

給食開始

画像1画像2画像3
 13日(月)から給食が始まりました。
 1年生にとっては初めての給食。担任の先生に教えてもらいながら,1つ1つ準備をしていました。今日の献立は,牛乳・ご飯・ハッシュドビーフ・じゃがいものソテーでした。
 おいしく食べられたでしょうか?
 他の学年も,友達と協力しながら,上手に準備をしていました。

再びやさしい姿

画像1
画像2
 4月13日(月)朝の集団登校での様子です。雨の日は,他の方の通行のじゃまをしないように,一列で歩く姿がありました。
 また,踏切で途切れた列でしたが,リーダーは,後ろの列を待つ姿が見られました。これも,やさしい子どもの姿だと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/17 6年参観・懇談,修学旅行説明会
4/21 全国学力学習状況調査(6年)
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp