京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:3
総数:302506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

きゅうしょく おいしかったよ

画像1画像2
今日1年生は入学して初めて学校の給食を食べました。
「スパゲッティー、おいしい!」
「これもおいしいね。」
といった素敵な声が聞こえました。
 初めての給食でしたが、全員完食することができました。
 明日の給食も楽しみだね。

給食がはじまりました

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生になってはじめての給食でした。班机にしてグループで食べるようにしました。もうすっかり給食になれているようで,てきぱきと用意をして食べることができ,2年生として頼もしく感じました。

1年生の復習

画像1画像2
 学習が始まっています。今日は算数科で1年生の復習をしました。足し算と引き算に取り組み,全問正解!とよろこぶ人がたくさんいました。赤鉛筆で自分で丸つけをし,直しは赤で書く,とおさらいしました。

すくすく育て!6年生!

画像1画像2
今日身体計測がありました。

保健の先生は,岡本千明先生です。

身長はどれだけ伸びたのか?体重は増えたかな?と自分の成長に興味津々でした。

保健室では身体計測だけではなく,保健室の使い方についてのお話がありました。
何事にもルールやきまりはあります。
それは,互いが気持ちよく過ごせるように。人を大切にするためです。
一人ひとりがきちんと守って過ごしましょう。

新3年生スタートです♪

画像1
新3年生がスタートしました。
低学年を卒業し、中学年への仲間入り。
理科や社会、習字にリコーダーと新しいことが盛りだくさんの3年生です。
きらきらと目を輝かせて学習し、友達には優しく温かい…
そんな「ぽっかぽかなクラス」を目指していざ出発です。
ということで、スタートは福西漢字大会から。
みんな一生懸命に頑張りました。

なまえのおけいこ

画像1
画像2
 1年生は、国語の学習で自分の名前を書く練習をしました。油性ペンを使って、机に貼っている自分の名前を見ながら練習しました。
 全員が真剣な眼差しで自分の名前をとてもていねいに、書くことができました。名前を書いた後、名前を書いたプリントに描かれたイラストにクーピーや色鉛筆を使って、色塗りをしました。
 色塗りも、とてもていねいにできました。

学年開き

画像1
 4年生がスタートして初めての学年集会をしました。子どもたちは,とても姿勢よく先生の話を聞いていました。学年目標は,「めざせ!あいさつナンバー1」です。あいさつを基本に,あたたかい心を育み,、元気で笑顔のあふれる4年生を目指します。

福西漢字大会!めざせ100点!

画像1
6年生では福西漢字大会を行いました。

4,5年生で学習した漢字を中心に100問に挑戦しました。
テスト前になると何度も漢字を確認しにくる子どももいて,意欲的に取り組んでいました。

テスト終了後は「あ〜無理やわ」「どうしよう」などと頭を抱えている子もいました。

さて結果はどうだったのでしょうか?
来週返却します。ぜひおうちでもお話してみてください。

国語の教科書を開きました

画像1画像2
 今日は座席が決まりました。国語の教科書を開いて,みんなで黙読をしました。教科書の内容を読み進む中で難しい漢字を見つけたり,楽しそうなお話を見つけたりしました。 どんな学習になるのか,楽しみです。

道路の歩き方を学習しました。

画像1
画像2
画像3
 9日(木)、西京警察署の警察官や福西交通安全推進委員会の方々に来ていただき、安全な道路の歩き方や渡り方について学習しました。
 体育館につくられた道路を使って練習したり、雨の日の正しい傘の差し方を練習したりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp