京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up9
昨日:60
総数:899699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

入学式

画像1
画像2
画像3
 さあ,本日のラストです。昨日の入学式の様子です。1年生の子どもたち,がんばって式の間座ってくれていました。2年生のお迎えの言葉は,とっても素敵でした。私の話に少し飽き気味だった子どもたちも,2年生が前に立つと,お迎えの言葉をしっかりと聞いていました。子どもたちに飽きさせるような話をした,私の責任を感じた次第です。
 あいにくの天気だったのですが,入学式が始まるときには,雨もあがったのでホッとしました。「今度の校長が来てから,いろんな行事が雨ばっかりやなー」といわれることを回避できたからです。
 写真撮影のころには,子どもたちも少しほっとしたのか,笑顔がこぼれていました。が,ちょっぴり緊張をしているのか,私に「カメラはどれ? 何処をみたらいいの?」と尋ねる子どももいました。「いよいよ明日から,学校が始まるよ」という言葉で結びたいのですが,もう始まってしまいましたね。HPの順番が逆になってしまいました。申し訳ありません。

始業式です

画像1画像2
 取りつかれたように,HPをアップしている訳ですが,早くアップしないとどんどん過去の出来事になってしまうからです。着任式に続き,始業式の様子です。
 子どもたちに,

 ****************
 *  おおきなこころ     *
 *  おおきなめあて     *
 *  みんなの力を合わせて  *
 *  やりとげる子      * 
 *  っ           *
 *  ことばを大切にする子  *
 ****************

という話をしました。
 大宮小学校が大切にしてきた教育理念に,少しだけ自分の願いを付け加えさせてもらいました。ことばとは,自分の気持ちを伝える大切な手段です。言葉の使い方によっては,人を傷つけたり幸せにしたりします。大切に言葉を使ってほしいと思います。
これで,「おおみやっこ」の完成です。

 私の写真もだれかがたくさん撮ってくれているのですが,全部なんとなくぶれています。せっかくおめかししていたのに,残念です。

着任式

画像1画像2
 自分がホームページをアップすることだけを考えていると,こんなことが起こってしまいます。8日の着任式です。遅くなりました。
 本年度,15名の教職員が転任してきました。新規採用の2名を含め,京都市のいろいろな学校からやってきました。大宮校の伝統を大切にしつつ,革新という意味でも様々な学校で経験してきたことを,本校でも生かしてほしいと願っています。
 子どもたちが,きちんと体育座りをしてお話を聞いてくれているのには,感心しました。私たち?の世代になると,おなかがつっかえて,とても苦しい姿勢なのですが・・・。話し手の方をしっかりと見つめている子どもたちを見ていると,これまでの取り組みの成果を感じ取ることができました。
 転任してきた教職員が,一日も早く学校に慣れ,保護者や地域の皆さんにも顔を覚えていただけるように,連携を深めていきたいと考えています。よろしくお願い申し上げます。

いよいよ始まりました

画像1画像2画像3
 今朝は,朝から正門前で子どもたちの登校を待ち構えていました。
大宮校は,集団登校ではないということで,登校の様子を見たかったのです。
 しばらくすると,子どもたちがやってきました。「おはようございます」と声をかけると,大きな声で「おはようございます」という返事が返ってきました。嬉しいですね。
 しばらくすると,大きなランドセルを背負って,息も切れ切れにやってくる小さな大宮っ子。見るからに疲れています。そう,昨日入学したての1年生でした。情けない顔をして「おはよう」と答えてくれました。校区が広いから,登校するのも一苦労でしょうね。
 さらに待っていると,「あっ,高宮校長先生や」と,名前を覚えてくれている子どもたちがいました。「校長先生」と呼ばれるよりも「高宮」という名前を呼んでくれると,ますますうれしくなってきます。
 勢いよく走ってくる男の子が,いきなり「最初はグー」と言いながらやってきました。次々に,「最初はグー」の集団がやってきて,いきなり6連敗をしてしまいました。たかがじゃんけんといえども,負けるのは悔しいものです。明日は,絶対に勝ってやろうと思いました。作戦は,「最初はグー」と言われても,グーのままで勝負してやろうと思っています。
 学校には,やはり子どもたちの元気な声が似あいます。1年生のこどもたちが,ちゃんと登校できるのか心配されているのでしょうね。お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃんが次々と一緒に来られました。
 近いうちに,子どもたちの登校の様子を,バイクで視察に行こうと思っています。

進級おめでとう!2年生

画像1
 明日は、始業式です。昨年の12月に花壇に植えたチューリップがかわいい花をさかせて、みなさんの登校を待っています。
 この形は、何に見えますか?
 
 そう、ハートです。ピンク色のチューリップをハートの形に並べて植えたので、ハートの形に咲いています。明日の朝、登校したら、2年生の花壇をみてくださいね。
 明日は、2年生のおにいさん・おねえさんとして、入学式に出席します。お迎えの言葉を頑張って発表してくれることと思います。

はじめまして

はじめました。高宮 佳彦(たかみや よしひこ)と申します。本当は「高」の字は,ハシゴダカです。

昨年度までは,伏見区の名神南インターをさらに1キロメートルほど南下した下鳥羽小学校というところでお世話になっておりました。京都市の南の方から北の方へ転勤となって,多少戸惑っている今日この頃です。

着任式では,体育館にいっぱいの子どもたちに,驚きました。これまで勤務してきた学校の中では,けた違いに児童数の多い学校だからです。ドキドキしたながら,式に臨みましたが,子どもたちの大宮小学校の校歌を聞いて,少しほっとしました。

私は,左京区の一乗寺の方で生まれ育ちましたので,いつも東に方角に比叡山を見て来ました。校歌の冒頭に「比叡」という言葉を聞いて,なんだか懐かしい思いに駆られました。子どもたちが大きな声で校歌を歌ってくれたことが,とてもうれしかったことです。

学校のことは,何一つわからないということで不安もありますが,それ以上に子どもたちの元気な歌声や挨拶を聞いて,心機一転頑張ろう! という気持ちになりました。

4月8日の始業式や入学式が楽しみです。ひげをはやしていて,ちょっとイカツイ顔をしていますが,大丈夫です。まったく危険性はありませんので,安心してお声かけ下さい。私の面相の方は,何かの機会にご紹介できるかと思いますので,それまではいろいろご想像いただければと思っております。

教職員一同,大宮小学校の教育をより一層推進していきたいと思っております。保護者や地域の皆様のご協力やご支援をよろしくお願い申し上げます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp