京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up123
昨日:93
総数:1145191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

進路だより 『羅針盤』 を掲載しました

 3年生の生徒と保護者対象に配布しています進路だより「羅針盤」を、今年度はホームページの右下の欄「羅針盤」にも掲載します。
明日3年生に配布する予定のNO.1を、1日早く掲載しましたのでご覧下さい。

「進路は3年生になってから」と思っている生徒や保護者の方々もおられるかもしれませんが、1・2年生の時から情報を得たり親子で話したり、学校によっては2年生対象に説明会や体験を行うところもあります。そんな情報提供の一助になればと思いますので、ご活用いただけると嬉しいです。
 よろしくお願いいたします。

1年 初めての学年集会

 1年生は1・2限ジョイントプログラムが終わり、3限は初めての学年集会が行われました。

 一糸乱れぬきちんとした「礼」と「お願いします」の挨拶からのスタートです。

 1年生担当の各先生方の自己紹介と一芸?  
手品・もののけ姫の歌・ホワイトボードを使ったパフォーマンス・ホップステップジャンプ・羽生弓弦・ミッキーマウス・ミュージシャンetc…。みなさん芸達者ですね(笑)
 そんな1年生担当の先生方と一緒に、新入生206名が一緒になり、松尾中学校に新しい風を吹き込み、さらなる高みめざして「Step up!」 して下さい。

 最後は1年生の学年目標「本気で!」が発表され、学年主任の発声に続き、1年生全員が心を合わせた大きな声で繰り返してくれました。
 いい学年になりそうです。楽しみ!!!
画像1
画像2
画像3

グラウンドに出てみると…

画像1
 1年生のジョイントプログラムの様子を見た後、グラウンドから歓声が聞こえるのでのぞいてみると、3年生の体育の授業が行われていました。
 最初の授業ということで、クラスの団結を図るため、クラス全員での「大縄跳び」にチャレンジです。しばらく見ていましたが、なかなか跳べないみたいですね…。
 新しいクラスは始まったばかり。これからいろんな取組や何気ない毎日の日常を通して、クラスの団結と絆をどんどん深めていって下さい。

 ふと学校の北側に目を移すと、桂川の堤防に咲く菜の花の黄色と、少し散りかけた桜の淡いピンク色が、とってもいい感じだったので「パシャリ!」
「やっぱり松尾中学校っていい環境に囲まれてるな〜」とあらためて感じました。
 そんな素晴らしい環境の中、学習も部活動も生徒会活動も、ぜ〜んぶ欲張りに松中生みんなで頑張りましょう!!!
画像2

1年生ジョイントプログラム奮闘中 part2

 全クラスの雰囲気を掲載できずすみません…。
画像1
画像2

1年生ジョイントプログラム奮闘中

 本日1年生は、1・2時間目にジョイントプログラム(国語・算数のおさらい)を実施中です。
 小学校6年間のみなさんの力を確認するためのプログラムです。きっと春休みに予習シートを頑張って(?)くれたので、いい結果につながることを期待しています。
 各クラス真剣に黙々と取り組んでくれていた姿が、とっても印象的でした。
最後まであきらめず頑張れ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
画像1
画像2
画像3

3年 学年集会 part2

 学年集会最後は、やる気120%の先生方のパフォーマンスです。

 年度初めの、本当に忙しい時間をさいて、ほんの少しの時間しか練習できませんでしたが、今日の学年集会に向けたみんなへの本気度のメッセージでした。
しっかり伝わったかな?  こんな先生方との1年間、本当に楽しみですね!!!

 最後の最後は学年集合写真!! 「3年生 ハイ ピース!!!」
画像1
画像2
画像3

3年 学年集会

 5時間目は、3年生の学年集会が行われました。

 3年7クラス183名。昨年度からの持ち上がりの先生方に加え、新しく松尾中学校に来ていただいた先生方や、昨年度に引き続きもう一度3年生を担当していただく先生方を合わせ、15名の先生方に担当していただきます。

 各先生方の自己紹介に続いて、先生方の役割に沿っていろんな話がありましたね。3年生ですから当然学習や進路の話もありました。そして、私が一番印象に残った話は、K先生の話です。1・2年生から、あらゆる場面で「やっぱり3年生すごいな!と、憧れられる、尊敬される3年生になろうや!」というとっても気持ちの熱い話です。そんな3年生になってくれたら、松中は一気に2段も3段も「Step up!!」間違いないでしょうね。
 3年生の先生方は本気です。生徒のみなさんも、みんなのまだ心の奥にしまっている本気を、出し惜しみすることなくパワー全開! 120%本気で頑張りましょう!!!
画像1
画像2
画像3

2年生 学年集会

 今日から各学年本格的な活動が始まりました。

 学級活動や身体測定、学級写真撮影etc…(1年生は天候の都合で明日に延期になりました) そんな中、4限は2年生の学年集会が行われています。
 昨年度1年生を担当していただいた先生方がほとんどですが、新しく2年生に所属していただいた先生方もおられます。一言ずつお話をいただきました。各先生も早くみんなの名前と顔が一致するようにしていただきますが、みんなの方からも積極的に話しかけてくれると、より早く覚えていただけますよ!

 昨年度1年間で松野中学校にも慣れ、昨日後輩を迎え、松尾中学校の中核学年としての働きを、おおいに期待しています!  頑張れ 2年生!!!
画像1画像2

4月松尾だよりを掲載しました

画像1画像2
 2・3年生には昨日、新入生には本日、学校だよりである「松尾だより」の4月号を配布しました。同じものをホームページ右下の学校だより欄にも掲載しましたのでご覧下さい。
 また、今年度も松尾中学校生徒会スローガン「心を一つに松中UNITY 〜誇りを持って日々笑進〜」を達成するための合言葉「WE LOVE MATSUO」を、3年目継続します。サブテーマを〜Step up!! Next stage〜とし、この2年間の取組を再確認するとともに、次のさらなる高みを目ざして、継続と徹底をキーワードに頑張っていきます。よろしくお願いいたします。

京都市立松尾中学校 『 沿革誌 』

画像1画像2
京都市立松尾中学校 『沿革』*写真は、松尾中学校が建つ前と建った後の付近の様子です。


昭和59年 4月 1日 京都市立桂中学校北分校として桂中学校内に併置
     12月15日 校歌・校章制定
昭和60年 4月 1日 京都市立松尾中学校として独立開校
      4月 3日 屋内体育館竣工
昭和61年 3月18日 プール・付属施設竣工
昭和62年 3月24日 運動部器具庫竣工
平成 2年 6月10日 進路指導室整備
平成 3年 4月10日 コンピュータ教室完成
平成 4年10月 1日 視聴覚機器整備
平成 5年 9月 1日 視聴覚教室整備
平成 6年10月 4日 創立10周年記念式典
     11月 1日 多目的教室整備
平成10年 4月 1日 育成学級新設
     10月 9日 「心の教室」相談員配置
平成11年 8月30日 音楽室1と被服室にクーラー設置
      9月 1日 インターネット開設
     10月 1日 グラウンド夜間照明設置
平成13年 1月 9日 カウンセリングルーム完成
      9月21日 南校舎各階快適トイレ設置
     10月31日 生き方探究チャレンジ体験開始
平成14年 3月31日 校地南東角に松尾自治会館の竣工
平成15年11月 1日 生き生き交流ルーム・配膳室設置
     12月 1日 選択制給食開始
平成16年10月 8日 創立20周年記念式典
平成17年 3月31日 普通教室エアコン設置
平成19年12月 9日 会議室改修完成
平成20年 1月 1日 校内LAN開始(各教室にパソコン設置)
平成22年 7月23日 屋外トイレ・美化倉庫・石灰倉庫完成
平成22年10月 2日 石碑「此附近弥生遺跡」設置
平成24年 4月 1日 通年制実施
平成25年 8月22日 ミスト発生装置設置
平成26年10月 9日 創立30周年記念式典

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/9 検尿1 1年ジョイントプログラム 1年体操服販売(放課後)
4/10 検尿2 新入生を迎える会 1年学級役員選挙 1年体操服販売(昼休み) 1年部活動見学 
4/13 暫定時間割開始 3年耳鼻科検診 1年部活動見学 カウンセリングの日
4/14 2年耳鼻科検診 1年部活動見学
4/15 3年内科検診 学校販売日(昼休み) 生徒会認証式 生徒会委員会 キャプテン会議
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp