京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up19
昨日:40
総数:541871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

めあてがあるから… Part 3

画像1
 教室に掲示します。

 それぞれが,時々に,振り返って確認しましょう。

 

めあてがあるから… Part 2

画像1
画像2
目標は「生活」と「学習」に分けて書きます。
ふむふむなるほど…。

めあてがあるから… Part 1

画像1
画像2
 どこかへ行きたい時,人はその「行きたいところ」の方へ向いて歩みますよね。
成長も一緒です。ただ「学ぶ」のではなく,めあてやゴールを目指して取り組むことでより深く,より意味のあるものとなり,結果最少の努力で最大の効果が得られるということになります。
 だから「めあて」「目標」は,大切なのです。

 子どもたちは,どんなことを書いたのでしょうか。

校舎がかわっても…

画像1
画像2
「スリッパは,そろえる。」
続けていきましょう。

中間休みは…

画像1
画像2
みんな遊びで,ドッジボールをしました。
 

新しい教科書だ! Part 2

画像1
画像2
とっても読みたそうだったので,
「2分,読んでいいよ」
と時間を決めて読みました。
短い時間でも,集中して目を通し,おしまいはおしまいできちんとけじめがついていました。

新しい教科書だ! Part 1

画像1
画像2
興味津々です。
新しいって,どうしてか,嬉しいですよね。

大掃除だ! Part 6

画像1
画像2
教室だけではありません。
みんなが使うところも,ひざをついて一段一段磨いていました。

大掃除だ! Part 5

画像1
画像2
 「バケツ,片付け忘れているね」
 声をかけるとさっと動いて片づけをしてくれました。
 「担当だったの?」
 と聞くと,
 「違います」
 と言っていました。担当じゃないのにやってくれていたんですね。

みんなでそろって 3

画像1
画像2
担任も子ども達を送りました。

笑顔で帰る子ども
また,あしたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp