京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up3
昨日:25
総数:233411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

5/30(金) 上賀茂小学校5年生 ありがとう!

 「ごみゼロの日」活動で,上賀茂小学校の5年生のお兄さん・お姉さんと一緒にゆり組さんが烏帽子公園の掃除をしに行きました。
 5年生と出会うのは今日が初めて。最初は緊張している様子でしたが,5年生のお兄さん・お姉さんは「この軍手使う?」「草抜くときは手,切らんようにな」などと,とっても親切に声をかけてくれて,徐々に笑顔が見られるようになりました。
 根っこごとごっそり雑草を抜く5年生を見て,「うわあ,すごい」と5年生の力に感激している子どももいました。
 園に帰ってから「また,会いたい!」「もっと一緒に遊びたい!」と,とてもうれしそうに話していました。
 5年生のみなさん,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

1年生お招き会

 3月まで「すみれ組」だった。4月からは1年生。小学生になって2ケ月。そんな1年生に幼稚園に来てもらいました。
「名前・小学校・組・好きな勉強」をそれぞれが発表してから,みんなでゲームをし,おやつを食べました。
 最後に「卒園アルバム」をもらって,お招き会は終わりました。
 これからも元気に頑張ってほしいと願いながら,1年生を見送りました。
画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診 5/27

 耳鼻科検診を実施しました。耳鼻科検診は竹内先生にお世話になりました。のど・鼻・耳の順に丁寧に診ていただきました。
 検診後,「耳鼻咽頭科健康診断のお知らせ」をもらった人は,プール遊びまでに医療機関を受診していただきますようお願い致します。


画像1

ほんわかくらぶ  5/27

画像1
 わくわくニュースです!保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。ばら組さんにとっては、初めてのほんわかくらぶさんだったので、いつもの「とんとんとん」という手遊びをゆり組さんに教えてもらいました。太鼓のリズムでたぬきが変身するペープサートをみせてもらって子どもたちも大喜び!!6月も楽しみだね♪
画像2

眼科検診 5/26

 眼科検診を実施しました。眼科検診は塚本先生にお世話になりました。眼の病気や眼位の異常がないか,診ていただきました。
 眼の健康のために,前髪が眼にかかっている人は短く切っておきましょう。

画像1

5/22 ゆり組 豆ごはんをつくろう

朝から「すぐに豆ごはんつくる?」「もうエプロン着とこうか」と早くつくりたいという様子の子どもたち。楽しい誕生会を終えて,早速豆ごはんづくりにとりかかりました。
米を研いで,豆を洗って,それを炊飯器に入れてスイッチオン!
炊き上がるまで園庭で遊んでいた子どもたちは時々保育室の様子を見に来て「できた?」と気になる様子。だんだんと豆ごはんのいい匂いがしてきました。そして40分後…
ほかほかの豆ごはんができました。
「こぐま組さんやばら組さんが食べられるように小さく丸めてあげないと」と,小さい組さんの食べやすい大きさを考えて丸めました。
さて,豆ごはんのお味はというと,「おいしい!」と大満足!やっぱり種から育てて,みんなでつくった豆ごはんは人一倍おいしかったね。ばら組さんにも,おいしかったよと言ってもらえてうれしかったね。

画像1
画像2
画像3

ゆり組 エンドウマメとソラマメを収穫したよ(2)

 収穫した後,皮をむいて中に入っている豆をとりました。
「ほんとに,ソラマメくんのベッドになってる」と先日読んだ絵本を思い出し,ふかふかの皮に触れて実感している子どももいました。
「豆ごはんのにおいがしてきた」という子どもも。頭の中にはもう豆ごはんが出来上がってるのかな。明日が楽しみだね!

画像1
画像2
画像3

ゆり組 エンドウマメとソラマメを収穫したよ(1)

画像1
画像2
画像3
 昨年度,種から育ててきたエンドウマメとソラマメがすくすくと生長し,今日収穫の時がきました。
 「こんなにいっぱいとったよ!」「ソラマメは大きいな!」
 子どもたちは収穫する喜びを感じながら,エンドウマメとソラマメはかごいっぱいになりました。

5月生まれのお友達、おめでとう! 5/22

画像1
5月生まれのお友達のお誕生会をしました。そら豆電車に乗ってきたそら豆君たちが、上賀茂幼稚園駅で降りてお誕生会にやってきて、一緒にお祝いしました。お楽しみは、「ジャックと豆の木」のエプロンシアターでした。ジャックに魔法をかけてもらって、ゆり組さんの豆ごはんは、とってもおいしくなりました。
画像2

たいへん、たいへん! 5/22

「たいへん、たいへん!ざりがにさんのお花がなくなってる!」とばら組さんが知らせに来てくれました。先日、お別れをしてお墓をつくったのですが、その花が枯れていたのです。子どもたちが新しい花をいっぱい摘んできてくれました。「もうお星さまになったかな」「掘り返してみようか」とおしゃべりしていてどきどきしましたが…後で見に行ってみるとそのままでした。ざりがにさんは、どんなお星さまになるんだろうね。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp