京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up29
昨日:160
総数:508166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

8時30分の風景

正門の写真は、ジャスト8時30分にシャッターを押しました。なんと、正門付近には誰もいないんですね、教室では8時25分から朝の読書が始まっています。
写真の2枚目は、2分後・8時32分の3年生の教室前の廊下の映像です。誰もいない学校を撮影したみたいに見えませんか?本当は3年生が朝読書をしているところなんですよ。音が何も聞こえません。
本当に、けじめがつけられています。いい学校の状態は、こんな所で判りますね。
画像1
画像2

あいさつ運動

大原野中学校の今年の大切にしたものの合言葉「あ・じ・み・そ・言葉」の、一番最初の「あ」は「あいさつ」の「あ」です。生徒会の本部・学級委員会のメンバーが中心となって8:00前から、校門前に集合し、挨拶をします。ピークは8時15分から、20分くらいです。以前のHPにも載せましたが、大原野中は遅刻が少なく、朝学活開始の8時30分には、校門前には誰もいません。ご家庭での保護者の皆さんの、おかげだなと感謝しております。ありがとうございます。

画像1
画像2

どうしたらいいかなぁ?

3年生で、いよいよ来週に迫った修学旅行の準備です。5月の22日から3日間、九州長崎から、唐津方面へ行きます。長崎では、原爆の被災地を訪れます。その時に千羽鶴を平和の祈りを込めて奉納します。今日は、千羽鶴の並べ方をどうするか、女子のリーダー数名で考えてます。同じ色を重ねたほうがいいのか?違う色をいっぱい重ねたほうがいいのか?
意見が飛び交います。ここからが、難しいね。
画像1
画像2
画像3

第54回竹取コンサート

何が、スゴイって「54回」というのがすごいですよね。学校コミュニティープラザ事業として地域・学校・教育委員会が協力して行っている事業です。今回は京都芸術大学の4回生の学生さんの演奏による「弦楽の夕べ」と題して、弦楽4重奏の演奏が2時間に渡って繰り広げられました。普段、演奏会に行く機会がなくても、こうやってコンサートに来てくださることはとってもいいですよね。約90人の方が、涼しい春の夕べを弦楽の調べに身をゆだねて、楽しみました。演奏は、学生さんとはいえ、素晴らしい演奏でした。
次回、第55回竹取コンサートは、8月9日(土)の予定です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

授業の様子 3年 3・4組

画像1
3組は美術だったのですが、美術室に行く前にベルが鳴ってしまって撮れませんでした。3組のみんなごめんなさい。
4組は理科でした、黒板に書かれている図が難しくてわかりませんでした。4組のみんなはわかるのかな?

授業の様子 3年 1・2組

画像1画像2
1組は英語でした。ほんとに3年は落ち着いて静かに学習しています。廊下にいても先生の声しか聞こえません。
2組は音楽でした、グループ学習も取り入れてます。楽しそうでした。教室から笑顔がこぼれていました。

授業の様子 2年

画像1画像2画像3
1組は学活でした。映像を見て何かをやってましたね。何をしていたのかは、分かりません。
2組は技術の授業です。先生の話方が漫談(まんだん)のようですが、とにかく生徒に「考えさせる事、答えを出させる事」に徹底しておられます。すごい授業だよ!
3組は英語の授業です。英語では外国のPOPSやROCKの音楽をかけて歌詞を見ながら、歌う授業を取り入れてます。ノリノリのロックで、廊下まで歌声が聞こえる生徒もいますよ!

授業の様子 5組

画像1画像2画像3
3年5組は国語の授業です。読みや漢字の練習もしていました。先生が教科書を読んでるところでした。
2年5組は家庭科の授業です。スウェーデン刺繍の作品作りです。広く見ていかないと、段がずれたりします。
1年5組は数学でした。生徒同士で教え合いをやっていました。とっても教え方がうまかったです。

大会は終わったけれど 2

画像1画像2
サッカー部も、負けた悔しさはもうありません。明日に向かって頑張ってます。シュート練習した後は、生徒自身が自主的に取り組んでいる、「体幹トレーニング」に必死でした。見ているよりも、キツイ練習で、大きな唸り声をあげながら、顔をしかめて頑張っていました。

大会は終わったけれど

画像1画像2
野球部は、大会が終わっても変わりません!悔しい負け方をしたのですが、練習のボルテージは全く同じです。ピッチング練習の横で写真を撮ったのですが、すごい迫力でした。1年生も入部し、大会の結果に関係なく練習は続きます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp