京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up102
昨日:93
総数:1145170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

後期人権学習1日目

本日5,6限全学年人権学習を行いました。
<内容・テーマ>
1年・・「共に歩き,共に生きる心の育成」(障害者差別)
2年・・「政治・社会運動の側面からの理解」(同和問題)
3年・・「人権侵害の重大性の理解」(同和問題)
導入はどの学年も前回の振返りです。
1年生はDVD「手足のないチアリーダー」を視聴し,障害があっても不可能を可能にすることができる。夢をあきらめない人の思いや頑張りに共感し,バリアフリーの社会について考えました。
2年生は就職差別から同和問題の歴史についてスライドやワークシートを使い学習しました。部落差別をなくすための運動を通して,差別の不合理さを理解し,解決に向けての実践的態度を身につけることが目標です。
3年生はこれから本格的な進路決定をしていくにあたって,採用する立場,採用される立場の両面から就職差別について考えました。同和問題の現状を知り,あらゆる差別を許さない鋭い人権感覚をつけ,社会に出て行くことをめざしています。
 明日の5限(13:10〜14:00)は人権学習のまとめです。1年生は体育館で青野 浩美さんを講師としてお招きして「前例がなければつくればいい」というテーマで講演をしていただきます。ぜひとも多くの保護者の方々にご来校いただきますようご案内申し上げます。

画像1
画像2
画像3

第17回京都市PTAフェスティバル

 先週の12月6日(土)に、第17回京都市PTAフェスティバルが、京都国際会館で開催されました。

 オープニングでは、京都市立花山中学校吹奏楽部の演奏や、幼稚園児による可愛い合唱などが行われ、門川市長のご祝辞もあり、華やかなオープニングセレモニーとなりました。

 各ブースでは大変趣向の凝った展示や出し物もあり、PTA関係者や保護者や子ども達で朝から大賑わいでした。

 広報委員会で手塩にかけて製作していただいた「PTA新聞」も掲示されていました。
松尾中学校の出来映えはすっごく良かったです!! が、惜しくも優秀賞は逃したようです…。各校かなりの力の入れようで見ていて飽きない素晴らしい壁新聞ばかりでした。
 来年機会があればぜひのぞいて見て下さい。
画像1
画像2
画像3

12月4日〜10日は人権週間です

 ご存じのように、明日12月4日から10日までの1週間は、人権週間です。

 パリで行われた第3回国連総会で、「世界人権宣言」が採択されたことを記念して、12月10日を「世界人権デー」としています。この間、世界各国で人権に関わる取組が行われるのです。

 松尾中学校でも12月10日と11日に人権学習を行います。
プリントでもお知らせしていますが、ぜひ参観に来て下さい。よろしくお願いいたします。

 また、この時期に合わせて、松尾中学校区地域生徒指導連絡協議会(松中地生連)では、嵐山東小、松尾小、松尾中が一緒になって、人権標語を募集して優秀作を決定しています。今年も各校3人ずつが選ばれました。お知らせ欄に掲載しましたのでぜひ見て下さい。

 人が大切にされる世の中は、必ず自分も大切にされる世の中です。自分にできる身のまわりのことから、一人ひとりが行動していきましょう!!

平成26年度人権標語優秀作

家庭地域教育学級『フラワーアレンジメント』

先にいただいた作品がHPにUPされてしまいました。クリスマスの飾りと共にとても心が和みますね。クリスマスが待ち遠しいです。進路をひかえた3年生はそれどころではない人もいるかもしれませんが・・  
本日10時から,PTA文化セミナーが行われました。清水流・マミフラワーの講師資格を持っておられる濱岡純子先生を講師にお迎えして,フラワーアレンジメントに挑戦しました。参加された23名の保護者の方々は,緑,赤,黄色というクリスマスリースをイメージさせる色合いの花や実を使ってすばらしい作品を完成させました。X’masまで1ヶ月足らずですが,今のきれいなままの姿を保ってくれたらいいですね。手作りの飾りのあるX’mas,たのしみですね。

画像1
画像2
画像3

フラワーアレンジメントいただきました

 本日学校では、家庭地域教育学級「文化セミナー」が行われ、この時期恒例「フラワーアレンジメント教室」が開催されました。
 その様子は後でまた掲載しますが、参加できなかった校長のために、PTA本部から出来上がったフラワーアレンジメントをいただきました。ありがとうございます。むっちゃ嬉しいです!
 校長室に飾っておいても、みなさんの目にとまらないので、南館1階進路相談室前の「English Shower Coner」に飾りました。フラワーアレンジメントのテーマがクリスマスということで、前から置いてある小さな置物(実は100均で買いました…)ととてもマッチしています。ちょっとしたクリスマス気分を味わってもらえるかな?
画像1
画像2

朝の挨拶頑張ってます!

 新生徒会本部となり、定期考査明けの12月1日より、朝の挨拶運動を行っています。

 松尾中学校では、小学校とも連携して「松嵐スタンダード」と称して学校や地域で進んで挨拶をしようと取り組んでいますが、8月の全市中学校生徒会会議の決議を受けて、さらに挨拶が活発にできる学校を目ざすためには、どうすれば良いかを新生徒会本部で考えてもらい、「まずは生徒会本部がその手本となろう!」ということになりました。

 12月になったとたんにとっても寒くなりましたが、本部役員11名は元気に登校して毎日8時過ぎから3つの校門に分かれて立ち、元気よく挨拶をしてくれています!
しっかり挨拶を返してくれる生徒がほとんどですが、少しうなずく生徒、黙って通り過ぎる生徒もちらほら…。
 1日の学校生活の始まりを、お互いに元気な挨拶でスタートできれば、きっと今まで以上にもっと素晴らしい松尾中学校になっていくと思います。元気に大きな挨拶を、自分から進んでお願いします。

 また、今は生徒会本部だけが行っていますが、僕も私も一緒に挨拶運動協力しよう!という人は、遠慮なく朝校門に来て下さい。そんな挨拶の輪が広がると素敵ですね。
画像1
画像2

オープンスクール 部活動紹介,閉講式

体験授業の後は,もう一度体育館に戻り,中学校に入学するみなさんの大きな関心事である部活動紹介のビデオを見ました。どの部活動も工夫を凝らした紹介文と練習風景でした。部活動は中学校生活で大切な想い出となります。ぜひとも自分のやりたい部活動に所属してがんばって下さい。
 最後は閉講式です。生徒会副会長の言葉,松尾小学校の代表生徒からのお礼のことばで終了しました。小学校生活もあとわずかですが,6年間をしっかり締めくくって,4月には新しいステージに立つつもりで入学してきてください。入学を心よりお待ちしております。

画像1
画像2
画像3

オープンスクールの授業風景

オープンスクールの授業風景を紹介します。11講座開講されました。
国語「百人一首を楽しもう」 社会「歴史にふれよう」 数学「ドラゴン曲線を描こう」
理科「PPトンボをつくろう」 音楽「ギターに挑戦」 美術「絵文字にチャレンジ」  体育「ハンドボールに挑戦」 技術「自画像の制作」 家庭「非常持ち出し袋の中身を考えよう」 英語「レッツ エンジョイ イングリッシュ!」 育成「粘土で作ろう」
 慣れない教室,初めての教科担任の先生ですが,みんないきいきと頑張ってますね。

画像1
画像2
画像3

松尾中学校オープンスクール

本日午後,松尾小学校と嵐山東小学校の6年生の児童対象にオープンスクールを実施しました。
 体育館に集合したときは緊張した面持ちでしたが,開講式は松尾中学校新生徒会本部の司会の和ませるトークで始まりました。内容は
1.松尾中学校校長,生徒会長,嵐山東小学校児童代表の挨拶
2.松尾中学校の1日の生活の説明  年間行事の説明
 以前に比べると,中学校へ入るのが初めてという人の数は減りましたが,中学校生活に不安を感じている人も少なからずいる様子です。この後,中学校での体験授業,部活動紹介などを受けてその不安が期待に変わることを願っています。授業や部活動紹介,閉講式の様子は後程紹介させていただきます。

画像1
画像2
画像3

今日から 『師走』 今年も残り1ヶ月です…

 本当に月日の経つのは早いもので、今日から12月、今年最後の月を迎えました。
12月はご存じのように「師走」といいますが、「師」の中には先生も当てはまっているのでしょうか? 本当に忙しい日々になりそうです。

 生徒のみなさんは先週に定期考査4が終わり、今日から答案の返却も始まっていることと思います。間違った問題やわからなかった問題は、絶対にやり直しをしておいて下さい。それをしないと一生わからないままになってしまいますよ!!
 そして、いよいよ15日からは三者懇談会が始まります。3年生は自分の進路、つまり「15歳の春」を決定する大事な大事な懇談会です。事前に保護者の方々としっかり話をして、スムーズな懇談会になるようお願いいたします。

 それから、明日から「師走寒波」が到来するそうです。急激な気温の変化と強風になる可能性があるようですので、体調を崩して風邪などひかないよう十分に気を付けて下さい。

 「12月松尾だより」を掲載しました。ご一読下さい。

12月松尾だより
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 部活動停止
4/2 部活動13:30〜
4/6 朝の挨拶運動 着任式 始業式 キャプテン会議 式準備 新入生学級発表 部活動停止 

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp