京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:111
総数:1296089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『育成合同球技大会』その3

 閉会式前、皆で少しの間休憩です。

 2年と3年の男子が出場したドッヂボールでは、なんと、優勝しました。

 皆さん、一日お疲れ様でした。心身ともに疲れたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

『育成合同球技大会』その2

 自分のできる種目に出場します。

 2年と3年の男子が出場したドッヂボールは、ものすごいボールが行きかいます。

 各学年の生徒から激励のメッセージカードが届けられました。
画像1
画像2
画像3

『育成合同球技大会』その1

 今日、6組の皆さんは、府立体育館で行われている「育成学級合同球技大会」に参加しています。

 午後から応援に行きました。
 2つのアリーナを行ったり来たりしながら、やっとうちの生徒を見つけることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』〜おまけ〜

 どの教科でも、テストの正解答が示された後、採点ミスや質問に対応する時間が持たれます。普通、質問や申し出のある人が教卓まで行きます。
 その時にカメラに向けてポーズを決める人がいました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』〜1年〜

 1年からは、英語と理科と数学の様子です。
 どの教科もテストを返していました。

 ちょっと教室に留まって聞いていましたが、どの教科も一様に「頑張る人」と「頑張らない人」との差が大きくなってきているようです。
 一旦サボって分からなくなると、そこから後が大変です。

 特に、「頑張れなかった人」奮起してください!!
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』〜2年〜

 2年からは英語と理科の様子です。
 こちらもテスト返しです。

 2年のこの時期から「やる人」と「やらない人」がはっきりと分かれ始めます。ちょっとサボると、とたんにわからなくなるのが英語です。齋藤先生がそのあたりのことを厳しく言っておられました。
 私もその通りだと思います。
 今ここで踏ん張ってほしいと思います。
画像1
画像2

『授業の様子』〜3年〜

 2時間目に各教室を見て回りました。

 ほとんどの教室で「テスト返しの学習」が行われていました。
 3年からは、数学と理科と体育の様子です。
 3年の体育は水泳学習でしたが欠席者が目立ちました。欠席者の女子に先生が指導しているところですが、日本語が十分でない一人は、たぶん意味がよく分かっていないのではないかと思います。(こういう指導の最中にピースはないやろ…苦笑…)
画像1
画像2
画像3

『玄関で』

 朝の職員打ち合わせのために戻ってきたところ、玄関に1・2年生の女の子がたくさんいました。

 彼女らがすかさず集まったので、思わシャッターを切りました。
 元気な笑顔の溢れる良い一枚になりました。
画像1

『月末の暑い朝』

 おはようございます!

 暑い朝です。そりゃあ、そうですよね。なんと、早いもので明日から7月です。
 以前の学校にいた時、7月になると祇園囃子がなり、一気に祭り気分が盛り上がったのを思い出します。

 さて、今週は各教科のテストが返ってきますね。
 期待と不安とが入り混じっていいることでしょう。結果を真摯に受け止め、力をつけていってほしいと思います。詳しくは、11日からの三者面談で話されると思います。

 さあ、一週間の始まりです。
 気合を入れ、張り切って参りましょう。
画像1
画像2
画像3

『土曜日の部活動』〜吹奏楽〜

 ブラバンも頑張っています。
 今日は1日練習です。

 金賞をみんなで勝ち取ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

台風措置

1年生より

2年生より

3年生より

平成26年度年間行事計画

学校いじめの防止等基本方針

全国学力学習状況調査の結果

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp