京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/18
本日:count up39
昨日:78
総数:1136098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

眼科検診〜全学年

今日は9時から全学年の眼科検診がありました。どの学年もきちんと受信できました。
この時期は花粉症(イネ科)やアレルギーの影響で目にかゆみを覚える人もいるようですね。
画像1
画像2

朝読書〜1年4組

4組の生徒たち,チャイムの鳴る前から座って本を広げています!自分たちで落ち着いた環境を作り出していますね。
画像1
画像2
画像3

剣道部,準優勝!(3)

決勝前,主将の福岡君が「職員室前のケースに優勝楯を飾ります」と意気込みを語ってくれました。決勝では藤森中学に2対1で惜しくも敗れましたが,個人戦での悔しさを晴らす,見事な準優勝でした。おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

剣道部,準優勝!!(2)

準々決勝は山場の同志社中学戦でしたが,力強く勝ち上がり,準決勝では強豪,太秦中学を下して決勝にコマを進めます。試合の合間にはリラックスした一幕も。
画像1
画像2
画像3

剣道部,準優勝!!

 春季大会の剣道団体戦が,洛南中学を会場に行われました。試合会場は全市の中学が集まり,すごい熱気です。
 剣道部は1回戦,2回戦と順調に勝利を重ね勝ち上がっていきます。
画像1
画像2
画像3

春季大会〜女子バレー部(2)

保護者の方だけでなく,先生方もたくさん応援に駆け付けてくれました。円陣を組み第2セットで巻き返しを図ります。2セット目も先行され,なかなか追いつけない苦しい展開。最後まで粘りましたが惜しくも善戦及びませんでした。
 負けから学ぶことは多いです。悔しい負けほど自分の力になると思います。夏に向けて頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

春季大会〜女子バレー部

女子バレー部は,4月29日の午後,西京極中学校の会場で,1回戦が行われました。試合前のウォーミングアップにも熱が入ります。第1セットは相手に先行を許し苦しい展開となりました。山科中も追い上げますが,最後まで点差が詰まりませんでした。
画像1
画像2
画像3

部活動のようす〜美術部

今日はそれぞれの「課題」に取り組んでいました。3年生はから揚げなど鳥料理で有名な大分へ修学旅行ですが,ピッタリの漫画を描いている人がいました。修学旅行のしおりにいかがでしょう?
画像1
画像2

学級旗の制作〜1年生2

各クラスとも学級目標をうまく取り入れて作っているようです。
画像1
画像2
画像3

学級旗の制作〜1年生

生徒会の学級旗の制作が各学年,学級で始まっています。1年生は校舎1階の分割教室にクラスの代表が集まって頑張っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp