京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/24
本日:count up200
昨日:410
総数:771534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

ふれあい大人トーク開催

 12月9日、リフォームされた3年4組の教室で「ふれあい大人トーク」が開催されました。PTAの教養委員さん主催の地域家庭教育学級に、南区人づくりネットワークさんの協賛を得て、昨年度から開催しているものです。話題は「子どもたちにとってのSNSの魅力と怖さ」です。京都市携帯電話市民インストラクターの岡田氏の講演を受けて、小グループでのトークが行われました。
 知っているようで、開発のスピードについていけていない我々です。「えっ」と思うこともたくさんありました。聞くだけではなく、日頃考えていることや、不安に思っていることなどを出し合えて、とても良い会となりました。講師の岡田さん。南区人づくりネットワークの皆様、そして企画してくださった教養委員のみなさん。ありがとうございました。
画像1
画像2

PTAフェスティバル

画像1画像2画像3
 12月6日(土)に宝ヶ池イベントホールにてPTAフェスティバルが開催されました。冷たい雨が降ってきた宝ヶ池でしたが、会場は各校のPTAの皆さんの熱気にあふれていました。このフェスティバルでは、例年壁新聞が出品され、小中高の新聞が展示されます。本校からも広報委員さん作成の壁新聞が出品されました。当日会場を除いて、八条中学校の壁新聞を探しました。すると右肩に何やら赤いリボンがついているのを発見。近づいてみると「優秀賞」の文字が。思わず写真を撮りました。広報委員のみなさんの努力の成果です。ご苦労様でした。そしておめでとうございます。

車いす体験・アイマスク体験

 冷たい雨となってしまいました。1年生は午後に、車いす体験とアイマスク体験の学習をしました。人権学習として取り組みました。社会福祉協議会の協力を得て、毎年1年生で学習しています。
 車いす体験は、体育館の中に、マットやカラーコーンなどの障害物を置いての学習です。アイマスク体験は、リードする人の肘を持ち、恐る恐る廊下を歩きました。
 普段なら何でもない障害物や階段が、少し条件が変わるだけで大きな障害物になってしまいます。誰もが住みやすい街は、思いやりがいっぱいにあふれた、誰にも優しい街なのだと思います。
画像1
画像2

町別生徒会

画像1
 寒風の吹く一日となりました。ついこの間まで「暑い暑い」と汗を拭いていたように思うのですが、この数日は一枚余分に着込まなければならなくなりました。
 今日は6限に町別の生徒会を行いました。来年のカレンダーが出来上がり、配布する町ごとに縦割りでの集会です。それぞれで小グループを組み、配る場所、冊数を確認しました。いよいよ12月10日には、全校生徒一斉に町に飛び出し、カレンダーを配布します。楽しみにしていてください。

進路写真を撮りました。

画像1画像2
 昨夜から降り続いた雨が、予報通り寒さを引き連れてきました。いよいよ冬到来です。先週で定期テスト4も終わり、3年生はホット一息ですかね。でも、2週間後には三者面談も予定され、卒業後の進路相談となります。9年間の義務教育を終え、社会へ、高校へとそれぞれが選んだ道を歩み始めるわけです。
 今日3年生は、6限に進路写真を撮影しました。これは就職の時の履歴書や、高校受験の際の願書に張るための写真です。いつもは私がカメラを向けると、満面の笑顔でピースをしてくる生徒たちですが、さすがに今日は緊張の面持ちです。大事な戦いの前の凛とした姿の様にも見えてきます。なんだか私も誇らしく思えてきました。「みんな立派に、たくましく成長したね。」

定期テスト4

 今日から3日間、定期テスト4が行われます。1年生もやっと新しい教室に引っ越すことができ、ピカピカの教室でのテストとなりました。
 例年この時期には、気温の急激な変化や、夏から秋にかけての部活動や行事の疲れもあって、発熱で欠席しなければならない生徒が出てきます。疲れがたまってきたところでの気温の急激な変化は体へのダメージが大きいようです。インフルエンザの流行も心配されるところです。
 3年生にとっては、行事が終わり、いよいよそれぞれの進むべき道を見据えていく時期です。しっかりと足場を固めてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

合同運動会に参加しました

画像1画像2
 11月21日(金)島津アリーナで毎年開催されている合同運動会に本校の5組さんが参加しました。大勢の仲間の中で、力いっぱい協力して活動しました。合同球技大会で一緒に活動した仲間との久しぶりの再会です。一緒にいい汗を流しました。

後期生徒会役員認証式

11月20日(木)6限に体育館で後期生徒会役員認証式が行われました。生徒会本部と各専門委員長・各クラスの専門委員の認証の後、生徒会長の挨拶がありました。全校生徒の前で挨拶するのは初めてでしたが、しっかりと話をしてくれました。今後の活躍に期待しています。
画像1画像2画像3

1年生 科学センター学習

 今日は、1年生が早めの昼食を済ませ、伏見区にある科学センターへ出かけました。日頃も理科の授業で実験はしているのですが、まとまった時間に本格的な器具を使っての実験はやはり生徒たちもワクワクしたようです。
1組は「竜巻」
2組は「砂糖七変化」
3組は「ダンゴ虫」の学習に取り組んだようです。帰ってきた先生に話を聞くと「ダンゴ虫でフィーバーしました」とのことでした。生徒ばかりか引率の先生も興味津々の実験だったようです。
画像1
画像2
画像3

ふれあい体験 3年4組

 3年生家庭科の授業で学習している「ふれあい体験」が今日の3年4組で最後となります。3年生の各クラスが1度ずつの学習なのですが、不思議と回を重ねるごとに生徒がリラックスしてくるのです。もちろん赤ちゃんやお母さんがたが慣れてくることはあるのかもしれませんが、生徒側がなぜか慣れてくるのです。「いつもは、こんなに多くのお母さんがたが来られるわけではないんですよ。八中の生徒さんが来られると聞いて、わざわざ来られるお母さんもおられるんですよ」と館長先生がおっしゃっていました。本当に嬉しい限りです。唐橋児童館の館長先生を始め、職員の皆さん、大切な大切な赤ちゃんと一緒に、ふれあい体験に参加してくださったお母さん方、本当にありがとうございました。
 このふれあい体験の学習が、すぐに何かに役立つわけではありません。次の高校受験に、就職活動に直結するわけではありません。でも、その先のずっと向こうにある目的を見つめる手助けになればと思います。
 「人は幸せになるために、今を生きている」のだと思うのです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp