最新更新日:2024/10/31 | |
本日:20
昨日:51 総数:623792 |
日曜日はいよいよ・・・
毎朝寒い日々が続きますが,今日は久々に晴れ間が見える天気となりました。
今日も5・6年生は朝練をがんばりました。 日曜日にはいよいよ大文字駅伝大会が開催されます。 代表の選手たちは朝練や陸上部の活動でともにがんばった 仲間たちの思いを胸に走ります。 第29回京都市小学校「大文字駅伝」大会は 2月8日(日) 午前10時45分スタートです。 地域・保護者のみなさま,ぜひ応援よろしくお願いいたします。 4年 河川レンジャー
4年生の「水と環境」のまとめの学習として,河川レンジャーのみなさんにお越しいただき,伏見の水運の歴史と環境と水防についてお話いただきました。
琵琶湖疏水についての学習を終えて,伏見の水運についての知識を蓄えていた子どもたち。琵琶湖疏水と伏見の三栖閘門のお話は学んだことをふり返りながら聞いていました。 環境については,自分たちが初夏に河川レンジャー体験をした濠川が,かつては大変汚れており,伏見の人々の力できれいになったということにとても驚いた様子でした。 水防については,子どもたちの記憶にも新しい2年前の台風18号の被害などを例にとったお話に,水の怖い一面についても再認識できたようです。 水運で栄えた歴史ある伏見に住む者として,身の回りの水環境を大切にする意識が高まる学習となりました。先人たちが大切に守ってきた水環境を,子どもたち自身の手で未来につないでいってほしいです。 3年 パフを演奏しよう
音楽の時間に,「パフ」の演奏会(前半)を開きました。
それぞれのグループで,どんな風に演奏したいのかを考えました。(元気なパフ,楽しく遊ぶパフ,ゆかいな気分のパフ等) 「ここはもっと音を小さくしよう」や「速さを変えてみよう」とお互いにアドバイスしながら演奏をすることができました。 素敵な演奏会でした。明日は後半の演奏会があるので,楽しみです。 持久走 がんばっています
体育の学習では、持久走に取り組んでいます。
今日は7分間走りました。 みんな、それぞれ自分の記録に挑戦しています。 子どもたちは、スタート直後にペースを上げすぎて、 後半へとへとになることもありますが、 だんだん自分のペースをつかむことができるようになってきました。 練習では、クラスを半分に分けて前後半で走るので、 見ている順番の時には、 「がんばれー!」「しんどい時こそにっこりだよー!」 と、子どもたちは一生懸命に友達のことを応援していました。 持久走記録会まであと少し。 みんなで頑張っていきましょう! 給食調理員の皆さんへ感謝をこめて
今日は、給食調理員さんに日頃の感謝をこめて、
2年生のみんなから手紙をおくりました。 それぞれのクラスの代表が、みんなが書いた手紙を綴じたものをわたしました。 毎日、おいしい給食をいただくことができるのは本当にありがたいです。 給食調理員の皆さん、これからもよろしくお願いします。 3年生 旬の食材
給食週間の取り組みで,3年生は“旬の食材”について学習しました。
「白菜は鍋によく入っているから冬だよ。」や「サンマは漢字で書くと秋刀魚だから秋だね。」と友だちと話し合いながら,春夏秋冬それぞれの旬の食材を考えました。 カボチャはハロウィンのイメージで秋と予想する子が多かったので,「夏の旬の食べ物だよ。」と伝えると,とても驚いていました。 他の食材でも,「え〜意外!」「そうなんやぁ!」という声が多く聞こえました。子どもたちにとって新しく知ることが多かったようですね。 3年生 昔の遊び道具で遊んだよけん玉にコマ回し,お手玉,あやとり,だるま落とし等で遊びました。 子どもたちは1年生のときにけん玉を練習していたので,“もしもしかめよ〜♪”の歌に合わせて上手に技を披露してくれました。 体験した感想を聞くと,「すごく楽しかった!」や「最初は,だるま落としなんて面白くないと思っていたけど,やっていくうちに夢中になった。」「どの遊びも電気を使わない!」と発表していました。 今の遊び道具も楽しいと思いますが,昔の遊び道具のよさも味わうことができた時間になりました。 2年生 なかなか大変だなあ
図工の学習は「ぼうしをかぶって」という工作に入りました。今日は,頭に合わせて帽子の型を作りました。頭のサイズを測って切っていきます。なかには,話をしっかり聞いていなくて違う場所を切りそうになる人も・・・。
世界で一つだけの帽子の型がやっとできあがりました。来週から,飾りをつけていきます。子ども達は,早く作りたくてウズウズしていますよ。 2年生 持久走記録会の下見
来週実施される持久走記録会のコースが今年は変更されました。そこで,下見に行きました。北堀公園に行くのが初めての人もいました。コースは大変わかりやすく走りやすそうです。ジョギングやウォーキングをしている人が多いのですね。
さあ!来週に向け走りこみましょう。 持久走(4年)
2月3日(火)4校時,運動場で4年生が体育の授業を学年全体でしていました。
初めに,前回の持久走の取組を振り返り,「こうすれば良かったよ」という個々の気づきの発表。子ども達から出た意見は,「ペースを乱さない」「すうすう,はくはくの呼吸」というものでした。 自分の走るペースの作り方や呼吸の仕方を指導者がおさえた後,いよいよスタート準備。二人組で前半と後半に分かれ,走る人と記録する人の役割を交代します。前半の一週目でタイマーの調子が悪くてやり直しとなりましたが,不平不満を口に出すことなく再度スタート位置にすぐに並んでいました。 人と競争するのではなく自分のペースで長い距離を走りきるというめあてをもって,しっかりと取り組んでいるなあと感心しました。 ※見ていて一緒に走りたくなりましたが,授業の邪魔になるといけないのでやめておきました。 |
|