京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:64
総数:253942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜  令和7年度入学児童の就学時健診は11月26日(火)です

ウーパールーパーがやって来た

他校よりウーパールーパーをわけていただきました。まだ子どもですが,みるみるうちに成長していきます。玄関の水槽で元気よく泳いでいます。
画像1
画像2

道徳「あきらめたことをあきらめない」

今回の道徳は,ビデオを見て学習しました。
スノーボードの事故で車いす生活になってしまわれた辰巳さん。ある写真がきっかけとなり,いろいろな人に支えられながらも,できないと決めつけずにチャレンジしていかれる話です。
最後まで真剣にビデオに集中し,辰巳さんのすばらしい生き方に感動していた子どもたちでした。
子どもたちの感想…
「一度あきらめて終わるのではなく,成功するまで落ち込むこともあったけど,夢にむかってがんばることができる辰巳さんはすばらしい人だと思いました。そして,かげでささえてくれていた人たちもすばらしいと思いました。」
「辰巳さんは,あきらめないヒーローだなと思いました。」
「自分からすすんで仕事(会社を設立)もして,不自由な人にも楽しんでもらえるようなそういう仕事をしているのもすばらしいと思いました。」
画像1
画像2

調理実習をしたよ!

画像1
画像2
 畑で育てている野菜でもあるミニトマト・ナスを使って簡単ピザ作りをしました。ぎょうざの皮に上記の野菜に加え,たまねぎやウインナー,チーズをのせ,フライパンで焼き上げました。ぎょうざの皮がパリパリして美味しく食べることができました。全員が調理をはじめに,準備,後片付けまでがんばることができました。

正義のみかた(ヒーロー)!

先日,道徳で「正しいことは思い切って」ということを学習しました。
そこで,みんなも正義のみかた(ヒーロー)になるとしたら,どんなヒーローになりたいかな?
という投げかけから,いろいろなヒーローを考え出しました。
心の中に,こんなヒーローがいつも登場してくるといいですね。
画像1
画像2

「おはなし でてこい」 7月2日(水)

 2かいめの 「おはなし でてこい」でした。
 いろんなおはなしをききました。
 「すばなし」も,しゅうちゅうして きいていました。
 (すばなし…絵本などはなく,お話だけで聴きます。)
 えいごのおはなしも ありました。
 みんな,おもしろいところでは,えがおで。かんどうするところは,しんけんに。
 おはなしのせかいに はいりこんでいました。
画像1
画像2
画像3

ずこう 「みんなで かざろう」

 ずこうのじかんに かざりづくりをしました。
 そして,きょうしつにかざりました。きょうしつが,あかるくなりました。
 それから,ささにも かざりました。ねがいごとも,かざりました。
 
画像1
画像2
画像3

今日ははんかちポケットキレイキレイデー!!

今年度,児童保健委員会の取組の一つとして,『はんかちはポケットに入れてすぐに使えるようにしよう』の呼びかけをしています。

毎月1回,抜き打ちで朝の健康観察の時にポケットにはんかちが入っているか机上にはんかちを出して調べています。
「あっ!かばんの中」とか「給食袋の中や」とかはアウトでポケット入っているか,すぐに使える状態かをみています。

保健委員の子どもたちが結果のカードを各クラスに取りに行き集計をしています。
今回は全校で219名中140名,64%の持参率でした。前回は51%でしたのでアップしています。

これから暑くなり汗をかいたり食中毒などの感染症も流行る時期です。手洗いのあとの拭きとりがしっかり出来るようにおうちでも「ポケットにはんかちいれた?」とお声掛けをお願いします。
画像1
画像2
画像3

社会「庄内平野の米作り」

 今日の社会は,米作り農家の1年を
カードで,順にならべて確認しました。
 クラスのみんなで,順に1枚正しくならべて
いきました。その後は,米作り農家の工夫や苦労を
デジタル教科書の映像で学習しました。
 いろいろなことを楽しく学べましたね!
画像1

頑張ったリレーの競争

画像1
画像2
画像3
 その後・・・1組がぬかしかえして・・・
今回は1組の勝ちでした!
どちらのクラスも,全力で走っての勝負に拍手を
おくりました。良く頑張り,いい大会になりました。
 次は,「おおなわの大会」が予定されています。
また,真剣に競い合って,楽しんでくれることでしょう。

運動委員会主催「リレー」

 今日もとてもいい天気でした。
中間休みに,5年生のクラス別リレーの競争を
しました。
 どちらのクラスもやる気パワー全開で全力で
暑さをふくとばす勢いで走りました!
 始めは・・・2組のリードで・・・みんな真剣
に走っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp