京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up62
昨日:64
総数:253934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜  令和7年度入学児童の就学時健診は11月26日(火)です

サマースクール

画像1
画像2
画像3
 今日からサマースクール(学習会)が始まりました。どのクラスでもほとんどの児童が参加して,自分の学力向上のためにしっかり頑張っていました。暑い日が続きますが,しっかりがんばろう。

森林公園自然観察会

今日,森林公園自然観察会に行ってきました。4年生は,午前中森林クラフトとクイズラリーをしました。お弁当を食べて昼からは川遊びです。天気が良い中,川に入って水をかけあって遊んだり,カニやおたまじゃくしや小さな魚などの生き物を見つけたりして,満喫していました。
画像1
画像2
画像3

大原野森林公園自然観察会

画像1
画像2
画像3
 夏休みの初日,大原野森林公園まで校外学習に行きました。2・4・6年生の希望者,約60名が参加しました。大変山奥にあるのですが,自分たちの学校の校区であることに驚いている児童もいました。
 現地では,クラフト制作・魚釣り,自然探索,虫取り,川遊びと大原野の自然を満喫することが出来ました。この取り組みは,地域の「大原野森林公園運営管理協会」皆様にお世話いただき毎年行っています。今回も,自分たちの校区の様子を知るよいきっかけとなったのではないでしょうか。
 お世話いただいた皆様,ありがとうございました。

森林公園

森林公園に出発しました。大原野森林公園で自然と触れ合って楽しんできます。
画像1

めだか教室

画像1
画像2
画像3
 今日は夏休み前の最後の授業の日でした。6時間目から,めだか教室を行いました。
4年生以上で25メートル未完泳者が対象です。参加した児童は,どの子も真剣に練習を行っていました。7名の児童が25メートルを泳ぎ切り,そのほかの子も自分の新記録を打ち立てていました。自らがんばったことは,これからの自信になったのではないでしょうか。
 明日からいよいよ夏休みです。健康・安全にはくれぐれも気をつけて,有意義な夏休みとなるようにして下さい。

夏休み前の朝会

7月22日(火),朝会を行いました。校長よりこれまでのみんなの成長についてお話しました。夏休みは「読書」「お手伝い」「自由研究」をがんばろうというお話もしました。健康や事故に気をつけて夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

ツルレイシが大きくなったよ

 理科で観察を続けているツルレイシが,暑い夏がやってきて,ぐんぐん茎をのばし大きくなりました。
 黄色い花も咲き,独特の形の実も出来てきて,みんなびっくりしていました。
 この後,まだまだどんなふうに育っていくかが楽しみです。

 畑では,4年生はポップコーン用のとうもろこしを育てています。
しっかりとした実が出来たら,ホットプレートで作って,できたてのポップコーンを食べたいなと思っています!
 
画像1
画像2
画像3

サッカー大会

子ども達が企画したクラス対抗サッカー大会を行いました。企画した子ども達が,ルール説明をして,進めてくれました。1試合目は1組の女子対2組の女子,2試合目は1組の男子対2組の男子でした。みんな,汗をかきながら必死でボールを追いかけいい試合でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月18日(金)

今日のこんだて
・ごはん
・牛乳
・鶏肉と野菜の煮付け
・五目煮豆
・みかん

 今日は食物繊維がたっぷりとれる給食でした。
暑い日が続き,食欲が落ちるこの時期ですが,
みんなとても頑張って食べています。

 そして木曜日・金曜日と6年2組がランチルームで食べました。
木曜日にはカルシウムの学習をして,今の時期にしっかりカルシウムを
とることの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

まと当てゲームをしたよ!

画像1
画像2
 たけのこ2組では7月から空気と水の学習を行ってきました。そのお楽しみの1つとして,まと当てゲームをしました。1組の友だちも加え,チーム戦をし,大盛り上がりでした。空気をたくさん入れることで玉が遠くまで勢いよく飛ぶことをよく理解していて,まとを次々と当てて楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp